石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引越の準備をしながら

引越の準備をしている。 横浜市内から横浜市内の引越。 これまで経験した中でもっとも近距離の引越だ。 社会人になってから平均すると2-3年に一度くらい、引越をしていると思う。 引越をほとんどしない人にとっては どうでもよい話だろうが、引越のノウハウ…

「機龍警察」を全巻読破

月村了衛さんの小説シリーズ「機龍警察」を全巻読破しました。 月村了衛さんの名前は、以前から知ってましたが、読んだことはありませんでした。 5月は、自由な時間がつくれるように予定を組んでましたから、小説を読むことに時間が使えた。(そのなかで大…

大鹿村で田植え体験してきました

5月18日、長野県の大鹿村で田植え体験をしてきました。 17日、新宿バスタから長野県の松川インターで降りて、田植え体験を企画してくれた、宗像充さんと合流。彼の車に乗って大鹿村へ。 人口約800人の村です。 総合トップ - 大鹿村-南アルプスと歌舞伎の里

著者として自分の書籍を売る、その方法について

著者として自分の書籍を売る、その方法について 野毛の飲み会で話題になった「著者として自分の書籍を売るためにやるべきこと」 それをまとめてみた。 1)宣伝チラシを作る。 私は、デビュー作の「顔面漂流記』『迷いの身体』『顔とトラウマ』『知っていま…

LINEを使わないことにしました

LINEを使わないことにしました。 LINEでつながっている友人知人にその旨を伝えた。 前から使いにくいと思って、できるかぎり使わないようにしてきました。 (いままで使ったSNSでLINEがいちばん使いにくかった)。 なので、LINEでつながっている人は十数人。…

新聞記者の奮闘を描いた傑作ーー『沈黙の終わり』(堂場瞬一) 

『沈黙の終わり』(堂場瞬一)を読了。 予備知識なし、書店で手に取って気まぐれで買って読み始めたら、おもしろくて一気読みした。