石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンライブラリー2017(明治大学中野キャンパス)に参加しました

11月26日、ヒューマンライブラリー2017に参加してきました。 ユニークフェイス当事者のひとりとして、一冊の書籍として語る、という企画として初参加。 yokotaseminar2017.wixsite.com まえから評判は聞いていましたが一度も参加したことはありませんで…

書評『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』 (今一生 Create Media 編)

虐待などで心身にダメージをおった当事者たちの肉声を拾い続けてきた、フリーライターである今一生さんの最新刊。 彼は1999年に同じタイトルの書籍を編んでいる。20年後のいま、もう一度、書籍を作りなして世に問う。復刻版ではない。新しく当事者の声を集め…

私がブログを書きたくなるのは、よい本を読んだとき、そして、想定外のことが起きたとき

はてなブログの今週のお題は 「私がブログを書きたくなるとき」 だというので、書いてみます。 第一に、よい本を読んだとき。 出版不況と言われていますが、たくさんの良書が出版されています。しかし、その書籍の良さが世の中に伝わらないままなことが多い…

久しぶりの新城でのんびり

家族4人でのんびり。 遊具で遊んだり、かけっこしたり。 〆はアイスクリーム。

短時間の作業時間の管理のために、タイマーは便利

タニタのTD370が壊れたので、10年ぶりに買い換えることにしました。 chalow.net さすがタニタ。 まだ売っている。 10年前よりも、すこし進化しているのでありがたいです。 携帯のタイマー機能も使えるのですが、 できるだけ単機能で、シンプルなもの…