石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊が面倒臭いので、工夫してみた

コロナ禍でもあり、自炊が普通になってきている。当然のことながら自炊は面倒臭い。最近やっている、手抜きの自炊のノウハウをまとめてみた。 パターン1 野菜サラダ+肉料理。 スーパーに行って、カット野菜の野菜サラダを購入する。これにドレッシングをか…

『テスカトリポカ』(佐藤究)

川崎の丸善ジュンク堂で、「テスカトリポカ」を購入。二日がかりで読了。面白かった。川崎と東京都大田区が舞台である。桜本、六郷橋、元木交差点、第一京浜、川崎港、大島上町など、なじみの地名が出てくるので、情景描写が身近に感じられて、楽しむことが…

コンパクトなBluetoothキーボード

久しぶりにコンパクトなBluetoothキーボードを購入。 新書サイズで薄型、軽い。カバンのなかにすべりこませることができる。充電はUSBで。電池は不要。これで1000円。スマホは常時、持ち歩いているので、メモをとるために使ってみます。 ウルトラスリム Blue…

橋本崇載さんの戦いを支持する

実の子どもが、妻、その実家、そして弁護士によって誘拐された人間の悲痛な叫び。橋本崇載さんは、実子誘拐(拉致・連れ去り)という国際問題になっている人権侵害を告発している。 誘拐被害者の橋本結翔を、どうか助けてやってください。幸せな人生にしてや…

【取材協力のお願い】

【取材協力のお願い】 日本全国の学校で「ふれあいタッチ授業」をしてきた藤井輝明さん(2021年5月逝去)の功績について記事にまとめる準備をしています。藤井さんの授業・講演を聴いた経験のある人で、電話取材を受けて下さる方を探しております。 藤井氏に…

ルッキズム、という言葉をフェミニズム運動家がよく使うようになっている。しかし、あの人たちは、ずっとユニークフェイス問題に無関心だった。だから、ルッキズムという言葉を、女性が被害者、という視点で使われるのをみると、それは違う、と訂正したくな…

「手づくり民法・法制審議会」 第1回開催 国の法制審に勧告発出

8月7日に参加した「手づくり民法・法制審議会」でまとまった意見を、勧告として法務大臣、法制審議会委員に提出しました。文責は宗像充さん。 k-kokubai.jp 国際問題になっている実子誘拐(拉致・連れ去り)の解決のために、法制審議会が建設的な議論をすす…

「見た目いじめ」記事について。ユニークフェイス当事者の年長者として、これくらいの記事を書く必要はある、と思って書きました。それぞれの当事者が、それぞれに思うところを表現するキッカケになればうれしいです。

ラジオ番組のお知らせ

「文化放送」の取材を受けました。 テーマはユニークフェイス。 私の半生、いま考えていることなどをトークしました。聞き手 伊藤純子氏 出演番組 文化放送 「SDGs Voice」 月~金 5:08~5:09 17:50~17:55 放送予定日 2021年9月1…

メモ 味噌煮込みうどん 首都圏のお店

東京 macaro-ni.jp retty.me 川崎 retty.me 横浜 tabelog.com

1回目のワクチン接種をしました

2021/08/07 午前9時。大手町で、1回目のワクチン接種をしてました。 筋肉注射なので、ちくり、と痛みがはしって、終わり。一瞬です。 免疫力をあげるために、東京の八重洲の地下街にある、「玉丁本店」で味噌煮込みうどんを食べました。 玉丁本店 味噌煮込…

「めざせ! 共同親権 手づくり民法・法制審議会」に参加しました

2021-8-7 「めざせ! 共同親権 手づくり民法・法制審議会」にゲストスピーカーとして参加してきました。 法制審議会 議事録 めざせ! 共同親権 手づくり民法・法制審議会+グループワーク・交流会2021 | そうだったのか!共同親権 現在親子法制の見直しのた…

法制審議会は国民のための議論をしているのか?ーーー嘉田由紀子議員の共同親権に対する意欲的な発言

共同親権についての議論が熱い。 嘉田由紀子議員のインタビュー記事が素晴らしかった。 japan-indepth.jp 法制審議会について考える機会が増えました。 審議会は、昔から、官僚が流れを作り、結論もきめて進行する儀式だと考えています。20代のときに、薬害…

新刊『見た目が気になる』河出書房新社が8月下旬に発売予定

目次が公開されました。私は、執筆者のなかで最高齢の部類に入ると思います。すごい人が寄稿しているので、早く読みたい!! www.kawade.co.jp 河出書房新社には「14歳の世渡り術」というシリーズがあります。「見た目が気になる」は、そのシリーズの一冊。 【…

「ユニークフェイス研究所」は、ユニークフェイス当事者の石井政之という個人が、研究、調査、執筆、社会活動をするときに使う屋号です。法人ではありません。

ユニークフェイス マンツーマン 相談 8月申込

ユニークフェイス リモート雑談・相談全国で新型コロナ災害が進行中のため、リモートで実施します。日時 2021年8月 希望日時をお知らせ下さい。調整します。参加申し込み期限 2021年8月10日 午後23時59分。リモート雑談・相談の形式は、こんな感じです↓ZOOM …

寄付について

「見た目いじめ」の記事を読んだ読者から、 寄付をしたい、という連絡が寄せられるようになりました。 ありがとうございます。 現金でのご寄付は下記の口座にお願い致します三井住友銀行 川崎支店 店番号755 普通 口座 8620935 名義 石井政之 イシイマサユキ…

withnews で7月31日に配信された「見た目いじめ」の記事を読んだ読者から、note経由で、寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいたお金は、次に準備している、ユニークフェイス問題に関する企画記事の取材経費に使うことにいたします。

withnews (ウィズニュース)に、久留米の中学生自殺事件について寄稿しました

withnews (ウィズニュース)に、久留米の中学生自殺事件について寄稿しました withnews.jp yahooにも配信されました。 約1ヶ月、このテーマに集中していました。さまざまな人のサポートでなんとか形にすることができました。記事のテーマは、ユニークフェイス…