石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HHKBキーボード、執筆、喫茶店、「高学歴難民」

日記

健康診断、ラーメン「豚山」、小説メモ

日記

ジョギング、食堂経営者、野菜たっぷりラーメン

60分のスロージョギングを終えて、帰宅するばかりの私に 「イシイちゃん?」と声をかけた人は、 先輩のタクシードライバーで、食堂経営者の人でした。 野菜たっぷりラーメンと炒飯をいただきました。 寒かったので、焼酎お湯割りもオーダー。 美味かった。…

隔日勤務、インドカレー、ブコウスキー、スロージョギング

タクシードライバーの隔日勤務は、20時間連続の仕事だ。 1回の仕事で2日分の労働をする。翌日は終日、休みになる。 これは間違いなく健康に良くない。 しかし、24時間眠らない街である、首都圏のタクシー事業ではスタンダードの働き方。 過労から身を守る自…

ジョギング90分、仕事の準備、ボーダー、狩撫麻礼

このブログは、ひとりの高齢者男性の生存確認記録になってきた。 起床して、スロージョギング。約90分、横浜鶴見から川崎に向かってはしり、戻ってくる、というルート。仕事現場に向かう自動車の群れが東京方面に向かっている。幹線道路である。京都のような…

アウターライズ、横浜市立図書館、横浜家系ラーメン、第一亭でチート

寒くなってきた。 「アウターライズ」赤松利市著。読了。東北独立という荒唐無稽な舞台設定の裏にある人情ストーリーとして最後まで読み進めることができた。登場人物がみんな良い人ばかりだった。あえていえば、そこが物足りなかった。 アウターライズ 赤松…

地理試験、黄金町でインドカレー

横浜でタクシードライバーをするために、必須の地理試験を受験してきました。もちろん合格です。この試験は4年半前に一度受けています。令和元年に、おなじ横浜でタクシードライバーとして働き始めたときに。2回目の受験になります。 この地理試験は、京浜地…

仕事の準備作業、図書館

ジョギングをしようとしたら雨。早朝のジョギングは中止。 雨は10時くらいにやんだ。 旧知の人たちにあいさつ回り。 手続きに必要なので区役所に出向いて住民票を取得。 ブランチで、ソーセージエッグ朝食セット(松屋)。3年前に通っていた店舗が全面改…

健康診断、ジョギング、唐揚げ定食

年に一度の健康診断。 5年前と比較して約4㎏重くなっていた。引き続きジョギング が必要。血圧は正常。58歳なので、血液検査などでどんなデータが出るのか、そこは気にしている。 ランチは、かつ庵で、生姜焼き丼。ライス少なめ。 夜になってからスロー…

90分ジョギング、海鮮丼

早朝、スロージョギング開始。鶴見から産業道路に向かう。産業道路から川崎方面に走る。JFE本社から、国道15号に出る。国道15号から、横浜方面に走る。約90分走った。 京都の鴨川でジョギングしたときは、地面とアスファルト路面の両方を走っていた。 …

鶴見川でスロージョギング、減量のために粗食

早朝に、鶴見川沿いをスロージョギング。約60分。京都の鴨川とは、まったく違う風景。鶴見川のほうが釣り人が多い印象。 鶴見川 ロイヤルホストで事務作業。減量のためにサラダとコーヒーだけにした。まわりをみると、高齢者がステーキをもりもり食べていた…

蒲田でタイ料理

川崎在住のときに知り合った、尊敬する経営者の友人と蒲田で会食。 久しぶりのタイ料理。美味しかった。 tabelog.com

京都から横浜に移住しました

10月31日に、京都から横浜に移住しました。 2年前の12月に川崎から京都に移住しましたので、2年ぶりの移住です。 京都には2年ほど生活しました。 その前の川崎では約2年半、暮らしました。 横浜は川崎の隣の街です。 川崎在住のときに、横浜には頻繁に足を…