石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人から見える日本社会の空気。言葉になったときすこし考えてみる。

Twitterやらないのですが、気になる人の言葉は読んでいます。 日本人とは何か? 日本人である以上、必ず考えるテーマ。 日本で働く外国人は、 そのことを日本人以上に突き詰めて考えてしまう環境にあります。 厚切りジェイソンさん。 注目しているひとりです…

バリバラ 再放送 "見た目"の悩み

ユニークフェイス問題について。NHK再放送。家族で見てました。子どもたちなりに何かを感じ取ってくれたらよいのですが。 あとは、そうそう、世代交代を感じました。 若いひとが多かった。 50歳以上の出演者はゼロ。 この問題、もともと高齢者でカミングアウ…

過労死についてまとめ

しばらく過労死についての報道が続きそう。 東京新聞の記事が衝撃的だったので、過労死についてのリンクをまとめておきます。 東京新聞 www.tokyo-np.co.jp 新入社員は奴隷で、革靴にはいった酒を飲まされる、という伝統がある。これは衝撃でした。エリート…

コンデジを子供に渡すと、アートっぽい写真を軽く撮ってしまう

コンデジを子供に渡すと芸術的な写真を軽く撮ってしまう、ということを発見。

ブログを書くためにやっていること

このブログを書くためにやっていること。まとめ。 思いついたことをGoogleのメモアプリ google keep に書きつけて保存。 ニュースリンクもあわせて保存。私の場合、時事ニュースに刺激されて何かを思いつくことが多い。 後で、数行のコメントをつけて記事を…

血管年齢が年相応でした

昨夜、焼き肉の帰りに立ち寄ったスギ薬局で、たわむれに血管年齢を測定しました。結果は、年相応。で、思ったことなんですが、私は、ジョギングしている、軽い筋トレしている、毎晩お酒は飲まない、飲むときは小さなビール缶1本または焼酎をおちょこ一杯程度…

これから10年間の人口減少の予測

このデータをみると,2015年から2020年の5年間で,約250万人の人口減少が予測されている。 日本の人口と世帯 《2020年の人口ピラミッド》 グラフ 日本の人口と世帯 2020年の人口ピラミッド【出所】総務省 国勢調査及び国立社会保障・人口問題研究所 将来推計…

娘の七五三

娘の七五三。豊橋は快晴。秋らしく強風が吹いています。トンボとカマキリが神社の境内で遊んでました。息子はそれを追いかける。娘は、妻とともに,着慣れない着物をきてテクテクあるいて、写真撮影のポーズを決めてました。よい一日であります。 七五三の締…

高齢者が加害者となる交通事故

高齢者が加害者になる交通事故。昨日も、通学途中の小学生に、87歳の軽トラ運転手が突っ込んで、小学1年生が死亡。(朝日新聞 2016-10-28) 横浜市港南区大久保1丁目の市道で28日午前8時5分ごろ、集団登校中の小学生9人の列に軽トラックが突っ込み、…

無印良品の新作 手帳

手帳が好き。これまでいろいろな手帳を買っては試してきました。この無印手帳が発売した、新しい手帳はいい感じです。 lonestar.hatenablog.com 手のひらサイズで、縦長、コンパクトな手帳というのはありそうでありません。このサイズになると、A6サイズのミ…

愛知県という恵まれた地域

国勢調査で、2010年と2015年の、市区町村人口を比較した日本地図です。 人口増加率マップ2010-15年|埼玉大学教育学部 谷謙二研究室|2015年国勢調査 圧倒的多数は人口減。その中で、愛知県は、人口減少がほとんどありません。嬉しい半面、愛知県に住んでいる…

ブログを通じて、すごい女性の書き手を発見する毎日

この女性も、素晴らしいブロガー。 読んでいると元気になる。 女性が元気な会社は繁栄する、と思ってる。 たとえ、業態が男性にしかできない筋肉労働であったとしても。 それくらい女性は、居心地がよい会社かどうかを敏感に察知して、変だと思ったら逃げ足…

友人が出版社を設立しました

友人のフリー編集者のツカダさんが、出版社を設立しました。 つかだま書房 後藤明生という作家の復刻からはじめるようです。 http://www.tsukadama.net/newbooks 2017年4月4日・2冊同時刊行予定! 迷著『挟み撃ち』の著者であり「内向の世代」を代表する小説…

ベイブレードで連敗しつづけています

息子がこの1年くらい夢中になっている遊び。ベイブレードです。 ベイブレードバースト公式サイト | トップページ いまや国民的漫画雑誌になった、コロコロコミックを通じて知った彼は、 このゲーム盤を手に入れるために、名古屋ドームのイベントに行きたい、…

書く道具としてポメラが進化しているけれども

キングジムの名作、ポメラ。DM200が発売されている。 私はDM100を所有して、使ってます。 DM200のレビューとして、これはきわめて秀逸。 親指シフトキーボードの動向とあわせて、ポメラの動向を観察している人間としてはうれしい記事。 writer.hate…

ギターとお坊さんとアマゾン

アマゾンで、ギターがたくさん売っていることを知って衝撃。 いまさらなんですが、驚きましたね。ギター、で検索したらざくざく出てくる。 妻に「アマゾンでギターが売ってるよ」、というと、 「なんでも売ってるでしょ」。 「アマゾンは書店というイメージ…

南海トラフ地震 愛知県の被害予想

www.asahi.com 上記の空欄に、愛知県、豊橋市、と記入すると被害予想が出てきます。 最大震度 最大津波高(満潮位含む) 津波(1m)到達最短時間(満潮位含まず) 7 19m 9分 愛知県の被害想定 死者 建物倒壊 浸水面積 直接被害額 避難者数(1日) 避難…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 文章を書くための練習、リハビリ,備忘録 2.ブログ名の由来を教えて! 自分の氏名から一部だけ切り出して 3.自分のブログで一…

子どもたちに読み聞かせ

子どもたちの寝かしつけ。寝る前に、何か本を読むか、即興でお話をするか。今夜は、息子が小学校から借りてきた「字ばっかりの本」を読むことに。息子は、面白い。娘は、面白くない。と反応は別れました。 不思議でこわ?い都市伝説 作者: 藤田晋一 出版社/メ…

豊橋ハーフマラソン エントリーしました

穂の国・豊橋ハーフマラソンに、申込をしました。3回目の申込になります。過去2回、なんとか完走しています。 honokuni-runner.com 過去2回のタイムは2時間30分くらい。完走することが目的で走ってきましたので、2時間を切るタイムは出せていません。…

社会変革のためのPDCAサイクル

表現者が突破して、そのあとに、意識高い系が、その穴を大きくして、大きくした穴に、ベンチャー企業がやっと参入していく。そのあとに行政と大企業が動く。差別はすこしだけ減少する。さらになくすために,PDCAサイクルを回すために、前述の動きが繰り返さ…

インスタントコーヒーを飲むとき

大学時代に、とんでもない量のインスタント珈琲を飲んできたけど、集中するときは、この安っぽい味がよい。脳が起動する。まずいけれども飲む。目が覚める。このまずさが口にあるうちが集中できる時間。まずさが消えるほど脳を使うようになる。胃がすこし痛…

幸せの鐘

撮影したときは、ただ鐘をついているな、という写真。すこし時間を置くと、ドラマを感じる写真に見えてくる。子供の写真撮影の喜びのひとつ。

10年以上もブログをしていたのか

このブログのいちばん古い記事が2004年。 その前には、さるさる日記、という今はなくなったブログサービスでも書き込んでいました。 ということで、10年以上はブログを書いていることになります。 たいしたことは書いていないし、いくつかのブログサー…

スーダンに自衛隊が行くということ

この実話をもとにした映画、南スーダンが舞台でした。ここに自衛隊が行く、という議論がありますが、超危険地帯。自衛隊が命をかける紛争地とは思えないです。 www.afpbb.com www.youtube.com

のんほいパーク(豊橋)にて

数え切れないほど行ってます。子どもたちに、飽きる気配はありません。

親指シフトキーボード 現況まとめ(パソコン、スマホの両方)

現在の親指シフトキーボード体制です。OSはwindows 10。IMEはATOK 最新版。 外付けキーボードとして、東プレ リアルフォース89。 東プレ Realforce 89 MODEL:ND0100 白と黒をそれぞれ1本保有。 1本はデスクトップパソコン、もう1本はノートパソコンに接続…

アコースティックギターを手に入れました

アコースティックギター。手に入れました。浜松在住の友人からいただきもの。その友人は仕事の合間にギターを練習してギター歴10年以上。かなりの腕前で、いまはギター教室の講師になるまで上達していました。 ギターを練習して、シンガーソング・ユニーク…

自重 筋トレ 再開しました

筋トレが心身の両面に効果がある、ということが改めてわかったので、筋トレ再開しました。ハーフマラソンを走ることが趣味なんですが、それだけだとシーズンオフに体がなまってしまいます。もうすこし筋トレを強化していこうと。ハーフマラソンで基礎体力が…

公園にて子供と遊ぶ