石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代表者の氏名がない怪しい市民団体---《STOP共同親権・STOP面会交流強制》【調査報道を期待】

この匿名サイトは、とても怪しい、と思う。 なぜか。 代表者の氏名がない、つまり責任の主体を明示しないままで、 共同親権の反対の立場で政治活動をしているから。 こういう匿名の組織が、政治に影響力を発揮するようなことがあってはならない、と思う。 書…

共同親権について事実と違う記述をして、現状の単独親権でよい,と主張する「エージェント単独親権」が匿名アカウントで活動している。読まずにブロックすべし。

共同親権について事実と違う記述をして、現状の単独親権でよい,と主張する「エージェント単独親権」が匿名アカウントで活動している。 共通しているのは、 ・世界が共同親権であることについて言及しない。 ・実子誘拐(拉致・連れ去り)の被害者を誹謗中傷…

単独親権制度は、映画のマトリックスの仮想現実と似ている

2020/11/27 共同親権研究会西東京・ユニークトーク。参加してきました。 kswesttokyo.hatenablog.com 「共同親権研究会 西東京」(立川市 2020/11/27) で、トークイベントしてきました。楽しかった。#共同親権 https://t.co/FjCQ65jmda — ISHII Masa (@ishii…

共同親権を導入しないと、結果として日本の人口は減少する。

共同親権を導入しないと、 国際結婚のときに 「日本政府の単独親権制度が信用できないから、日本国籍のあなたとは結婚できない」 という外国人パートナーが増加する。 または 「あなたが日本国籍をすてる覚悟で、外国に移住して、新しく移住した国の共同親権…

メモ 2016年 ハーグ拉致条約と親子断絶防止法案 

重要な記事なので、備忘録として貼り付けておきます。 日弁連が、なぜ国内の実子拉致を放置したのか。その手がかりになる情報。 scopedog.hatenablog.com scopedog.hatenablog.com scopedog.hatenablog.com

横浜中華街 カキの四川風土鍋

十数年ぶりに、横浜中華街で食事をしてきました。フィーリングで選んだ店の料理が美味しかったので、写真をアップ。「カキの四川風土鍋」という料理。メニューをみたら、オススメ、とあったので即決。牡蠣を油でさっとあげて、あんかけをからませてます。鍋…

「2021年民法改正 子育て改革のための共同親権プロジェクト」の呼びかけ人になりました

「2021年民法改正 子育て改革のための共同親権プロジェクト」の呼びかけ人になりました note.com joint-custody.org 当日の記者会見に参加した人たちのSNSでの報告など。 note.com 子育て改革のための #共同親権 プロジェクトの会議に参加しています。#共同…

「共同親権プロジェクト」の呼びかけ人になりました

2020年11月5日。永田町の参議院会館で、共同親権プロジェクトの記者会見と、キックオフミーティングがあったので参加してきました。 【2021年民法改正】子育て改革のための共同親権プロジェクト 未だに「男性は仕事、女性は家庭」!? 男女平等の子育てに変…

雑感「河川敷で雑草をとって食べるなど生活がきつい」---10万円“貧困家庭などへ 寄付検討を”専用サイト開設

www.nhk.or.jp 「河川敷で雑草をとって食べるなど生活がきつい」これが本当だとしたら下痢する。 最悪の場合、感染症で死ぬ。山岳民族で雑草調理がわかっているなら大丈夫だけど。信じられない。 毎日雑草を調理して食べて、病気にならずに健康生活を送って…

立憲民主党は「実子拉致はDV」という観点で、DV防止法の改正案を根本的に見直すべきだ。

立憲民主党は「実子拉致はDV」という観点で、DV防止法の改正案を根本的に見直すべきだ。 今回の改正案には問題がある、と考える。 以下、問題点を記す。 ・虚偽DVを防止する視点がない。・DVを客観的な事実で確認する手続きがない。・虚偽DVを訴えて、相手を…

メモ フェミニズム諸団体

www.change.org 私は上記の署名アクションには賛同しません。興味をもったのは、この署名に賛同している団体の一覧です。日本全国にこんなにたくさんのフェミニズム団体があるとは知りませんでした。 このアクションが、DV防止法 改正案に賛同するアクション…