石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニークフェイス交流会(2018-11-25)の報告

ユニークフェイス交流会の報告 参加者 8名(主宰者 石井除く) 愛知県内から5名関西から2名メディア関係者 1名

withnewsで、ユニークフェイスの記事「顔の差別で人は死ぬ」が配信されました。

ユニークフェイスに関する記事が配信されましたので,お知らせします。 これまでさまざまなメディアの取材を受けてきましたが,今回の記事がもっとも辛口かもしれません。 じっくり時間をかけて取材をされた、岩井記者(朝日新聞)に感謝です。

女性史研究のパイオニアで、ノンフィクション作家の山崎朋子さんが逝去

日本における女性史研究の草分け、山崎朋子さんが亡くなられた、というニュースが流れてきました。 「サンダカン八番娼館」の山崎朋子さん死去 - 産経ニュース ノンフィクション作家の山崎朋子さん(やまざき・ともこ))が10月31日、糖尿病のため死去。…

写真家・宮本直孝さんによるユニークフェイス 写真展企画がたちあがりました。

写真家・宮本直孝さんによるユニークフェイス写真展企画がたちあがりました。 企画の詳細については友人の今一生さんのブログのリンクを参照してください。 con-isshow.blogspot.com ファッション写真の分野で第一線で活躍されている写真家によるプロジェク…

移民が約2割の小学校で防災訓練

子どもたちの小学校にて防災訓練。 自衛隊豊川駐屯地、豊橋市消防局、地元消防団のみなさまの協力のもと開催されました。 この小学校の生徒の約2割が外国人(移民)であります。 腕や足にタトゥーをいれた父兄とともに、日本人父兄のひとりとして、子どもた…

平々凡々な休日

子どもたちと遊ぶ土曜日。

賃貸物件の契約で,顔(ユニークフェイス)を理由に,入居拒否されたという事例を集めています。

さきの朝日新聞記事の反響で,こんな質問がありました。 ある不動産関係者から、 顔を理由に、入居拒否される当事者っているんでしょうか? という質問です。 私は,これまで十数回、転居してきましたが、 顔を理由に入居拒否されたことはありません。 これ…

ユニークフェイス専門出版社をはじめます

午前 4時起床 散歩 コンビニでホットコーヒーとアンパン。 以前から考えていたことのひとつ、やることにしました。 ユニークフェイス専門出版社をはじめます。

20181104 次回のユニークフェイス交流会、断捨離して過去の写真データを発掘、映画「メッセージ」は傑作

午前4時起床 散歩。コンビニで珈琲とハムカツサンド。 次回のユニークフェイス交流会の日程が決まりましたのでお知らせします。 2018年11月25日 日曜日 午前1000から 豊橋市内にて。 uniqueface.amebaownd.com 断捨離をしているときに、10年ほど触ってい…

ユニークフェイス再開について、朝日新聞で記事掲載

朝日新聞にて,ユニークフェイスの活動再開について記事にしていただきました。 www.asahi.com 「ひとりで悩まないで」 容姿差別を問う活動再開岩井建樹2018年10月30日12時45分 石井政之さんは「社会を変えるには、差別される人たちが声を上げる必要がある」…