石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2021-01-01から1年間の記事一覧

「週刊金曜日」最新号 に、藤井輝明さんの追悼記事を書かせていただきました。

オンラインイベントのお知らせーー「ユニークフェイスのライターが京都に単身移住してタクシードライバーになったワケ」

まだ京都の生活が落ち着いていませんが、下記の日程で、オンラインイベントをすることになりました。 https://amk211226.peatix.com/?fbclid=IwAR3Msze3ugSyK15k9Dk1kOdx2fDx1A3UuDmRL1PcijhEkTcGPrlWgd9xklI お時間のある人は、ご参加ください。 京都には初…

生活のための雑事は大切

徒歩移動の1日。運動不足を解消するために。 ニトリで、約十年ぶりに鍋、フライパンなどを購入。安い。単行本1冊分の価格で買えてしまう。これでは経済回復は遠い。デフレは進行中だ。 ホームセンターで、清掃道具を購入。 歩いていると、肉屋をみつけた。…

京都でインターネットラジオ、映画「アナザーラウンド」、ラーメン

早朝、久しぶりに、ユニークフェイス・ラジオ。107回になった。京都移住について語りました。 note.com 京都みなみ会館で、映画「アナザーラウンド」を鑑賞。おしゃれな空間で驚きました。 京都みなみ会館 50代のオッサンが、人生に行き詰まって、酒の力を借…

私が十代だったときに、こんなオッサンがいてほしかった、というオッサンになれた、と感じる。だから、今は余生を生きている、と思うときがある。

ルッキズム、という外見差別を論じる方向と、外見の価値をビジネスにしている人たちのプロフェッショナリズムとは、ベクトルが違う。私は外見で仕事をしている人たちを尊敬している。そういう職業が成立するのが、社会の豊かさ。

共同親権研究会川崎は、関西で仕切り直します。

共同親権研究会川崎の主催者である、私、石井政之が、12月に京都に転居したので、この活動はいったん終了いたします。活動に賛同してくれたみなさま、ありがとうございました。 生活が落ち着いてきたら、関西で共同親権研究会をはじめようと思っています。…

12月から京都に移住しました。ユニークフェイス研究所としての活動も京都で進めていきます。今後ともよろしくお願いします。

メモ ドキュメンタリー映画「水俣曼荼羅」

ドキュメンタリー映画「水俣曼荼羅」についてのメモ docudocu.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com honto.jp twitter.com cinema.ne.jp ishiimasa.hateblo.jp ishiimasa.hateblo.jp

11月22日、いい夫婦の日。

2021-11-22。労働者として休日。雨天。 仕事で使用する新しいビジネスシューズを購入。3900円。閉店セールで格安だった。コロナ禍でマーケットが激変して、閉店が増えているのだろう。 正午、withnewsのプロフィール写真を撮影するために川崎駅。担当編…

おでんで送別会でした

11月21日、品川の友人宅にて、おでんで送別会でした。 おでん 話題は、難病支援、シェアハウス、地方移住、経営、人事、ユニークフェイス、アルコールを飲まない生活、育児、結婚、離婚など多岐に。楽しい時間でした。 はじめて高輪ゲートウェイ駅を利用…

外見差別・ユニークフェイスに関係した蔵書(一部だけ公開)

断捨離と無関係な、ずっと保有している蔵書の一部を公開します。

memo 「温泉むすめ」をめぐる表現規制の動きから

「温泉むすめ」を、気持ちが悪いから表現規制すべき、という議論がTwitterで拡がっている。 興味深く見ているけど、「気持ち悪いからダメ」という感情が優先されて、表現規制されるのは良くない、と思う。 気持ち悪い、と言われてきたユニークフェイス当事者…

「勉強の哲学」、カップ麺、サイゼリア

スキマ時間にKindleで、「勉強の哲学」を読んでいる。するする読むことができない性質の書籍だ。勉強することとはどういうことかを哲学的に説明している。これまでまったく読んだことがないアプローチで書かれている。 勉強の哲学 来たるべきバカのために 増…

もつ鍋で送別会

昨夜11月19日。11月末で、川崎のシェアハウスを出ることになり、もつ鍋で送別会をしてもらいました。コロナ感染者も激減してきたので、そろそろ鍋を楽しめる時期になってきました。美味しかった。 もつ鍋宴会では、シェアハウスの経営者、入居者が集まったの…

「キモイからこの表現は許されない」と表現規制につながる抗議活動をする人、組織は、ユニークフェイス当事者にも同じ言葉を投げつける可能性を感じる。これからも警戒心と緊張感を持って、該当する人物と組織をウオッチングしていきます。

「ふれあいタッチ授業」「ユニークフェイス授業」をする。それだけに特化したNPOなら、ニーズがあるかもしれない。藤井輝明さんの遺志を継承する若い当事者の育成もできる。

藤井輝明さんが亡くなって半年経ちました。訃報記事を書いたのは、いまだに私だけ。もっと多くの人が、藤井輝明さんについて書いてほしい。書かれるべき実績と業績のある人物だと確信しています。

memo 京都で味噌煮込みうどん

京都に行く予定があるので、味噌煮込みうどんについてmemo retty.me 川崎よりも、味噌煮込みうどんを出す店が多い。 ishiimasa.hateblo.jp

室井佑月さんとツイフェミとのやりとりを観察

作家の室井佑月さんが、ツイフェミの人たちとTwitterで議論をしている。それがひじょうに興味深い内容だ。 関係するサイトなどを整理。 note.com www.youtube.com 室井佑月 on Twitter: "ずっとの揉め事で、見てるだけで気分を害されている方がいたら、ごめ…

藤井輝明さんがやってきた「ふれあいタッチ授業」は、継承されるべき営み。講演依頼があったときに、提案して、実現していきます。藤井輝明さんの人望の大きさには到底かなわないので、ぼちぼちやります。

藤井輝明さんの死を悼む人たちの言葉

藤井輝明さんの死を悼む人たちの言葉。実名でTweetされた人を中心に紹介します。 以上

私が知っている、藤井輝明さんは、ほんの一部に過ぎない、と再認識。人間をまるごと理解して書く、というのは不遜な態度であり、不可能だ。

日記 取材を受けた後に、川崎の大衆食堂でアジフライ、フェミニズム運動家をめぐる論争を観察

午前、雑事。 ウォーキングをすませてから、午後、川崎駅にて取材を受ける。 約2時間。写真撮影を協力。 帰宅の前に、ひとりで川崎駅近くの大衆食堂で軽く夕食。 キリンラガービール、あじフライ、もつ煮込み、ラーメン。 大衆食堂のひとは、笑顔接客を一切…

藤井輝明さんの人生を、テレビ局として特集番組にして欲しい。全国2,500の学校で、ふれあいタッチ授業をした功績は、拙稿だけでは伝えきれない。「テレビ」という子どもたちが視聴する媒体でこそ、実現されるべきだと思う。

藤井輝明さんが亡くなって、改めて書籍の力と価値を再認識。書籍を読むことが追悼になる。そこに当事者の言葉があるから。若手の当事者は、文章を書くべし。ブログなどで長文の執筆に慣れたら、書籍を書いてほしい。1人一冊。

11月9日、藤井輝明さんの回顧記事が公開されてからやったこと

11月9日、早朝、藤井輝明さんの回顧記事がwithnewsで公開されました。このリンクを、SNSで共有してから勤務先へ。 withnews.jp 【#見た目問題】今年5月、ひとりの男性が亡くなりました。顔に大きな紫色のコブがあり、幼少期にいじめられた体験について、全国…

HHKBのキートップを交換してみた

HHKBのキートップを部分的に交換してみた。 アクセントになって少し格好よくなった。

東京都男女平等参画推進総合計画に抗議する。

ユニークフェイス当事者として、ひとこと。外見に病状、傷害、裂傷、先天異常のある当事者は、古今東西、さまざまな形で表現されてきた。当事者にとって不快な表現は間違いなくある。だからといって、表現の規制にして良い、とはならない。東京都男女平等参…

障害学についてリンク集

立命館大学生存学研究所 (@ritsumei_arsvi) | Twitter 立命館大学生存学研究所 – 生きて存るを学ぶ arsvi.com:立命館大学生存学研究所 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/