石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

11月22日、いい夫婦の日。

2021-11-22。労働者として休日。雨天。

 

仕事で使用する新しいビジネスシューズを購入。3900円。閉店セールで格安だった。コロナ禍でマーケットが激変して、閉店が増えているのだろう。

 

正午、withnewsのプロフィール写真を撮影するために川崎駅。担当編集者のカメラの前でポーズをとる。川崎駅西口、東口など、川崎らしい背景で撮影。おっさん2人で、魚の干物を食べられる定食屋でランチ。その後、川崎駅に合流した、ユニークフェイス当事者と、大学生とお茶。追加撮影して解散。

 

 

2019年11月22日、いい夫婦の日ユニークフェイス写真展が開催されていました。川崎に移住して半年くらいの頃。私は離婚していたので、この企画に被写体として直接参加できなかった。人生いろいろ。

 

note.com

 

視聴しました。立憲民主党が左よりの政治家ばかりになっており、現実的な問題をあとまわしにするようになっている、という指摘。共同親権に反対する共産党と組んでしまう、立憲民主党の背景分析として面白かった。

 

www.youtube.com

 

木下登美子都議の辞任会見ライブ中継は面白かった。男女共同参画から、政治に目覚めた。その後、無免許運転7回が発覚。被害者意識を出しながら「理不尽だ」と記者会見に臨む。多弁なので、脇の甘さが露呈される。フェミニズム運動に触発された政治家の一形態として興味深い観察対象だった。

www.youtube.com