石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の運動会

子どもたちが通う小学校で運動会がありました。前夜までの土砂降りが嘘のように快晴。子どもたちの健やかな成長を確認するよい1日でした。ざっとみたところ、父兄の1割は外国人。多文化共生の教育現場になっていますね。

GW 大道芸

豊橋駅周辺で大道芸のイベント。子どもたちは真剣に見入ってくれました。昔はなかったイベント。豊橋の町おこし関係者の努力のたまもの。ありがたい。

GW日常

ゴールデンウィーク。子どもたちを連れて、家族で奥三河の公園に外出。 屋外で走り回る子どもたちをおいかけて、弁当を食べた。こういう時間は久しぶり。 豊橋にもどって、故障したプリンタの買い換えのために家電量販店へ。 10年ぶりのプリンタ購入。モノ…

「ルポ 希望の人びと」(生井久美子著)で、メメントモリ

著者の生井さんからご恵送いただきました。認知症当事者を取材したルポルタージュ。丁寧に当事者の声を文字化されている。これで、認知症になっても、大丈夫,という心構えをすることができるかもしれない。超高齢社会は認知症大国ということなので、明日は…

福島第1原発事故の続報のためのクラウドファインディング

友人の烏賀陽弘道さんが、福島第1原発事故の続報のためのクラウドファインディングをやっています。関心のある人は、是非、ご協力をお願いします。 福島第一原発 メルトダウンまでの50年――事故調査委員会も報道も素通りした未解明問題 作者: 烏賀陽弘道 出版…

「ジロジロ見ないで」から「顔ニモマケズ」へ 

話題の書籍「顔ニモマケズ」を読み始めました。 読みながら思い出したのが、「ジロジロ見ないで」という写真文で構成された書籍。 ・9人の取材協力者という共通点 どちらの書籍も、ユニークフェイス当事者が9人。インタビューと、写真で構成されています。比…