石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニークフェイス当事者の氏家さん(和歌山県在住)が朝日新聞に登場

ユニークフェイス当事者の氏家さん(和歌山県在住)が朝日新聞に登場しました。 www.asahi.com 先天性の病のため顔にあざがあり、いじめや就職活動で困難にぶつかってきた女性が、同じような悩みを持つ人たちの会をつくった。そっと支えてくれる人たちの後押…

柚月裕子「孤狼の血」読了

衝動買いした一冊。 柚月氏が山形在住の作家ということは、知ってました。 その人が、広島を舞台にした警察小説を書いた、と。広島弁と、広島の地理について知らないと書けない作品です。 面白いのかどうか、分からないけど、とりあえず買って読み進めたとこ…

深町秋生「ドッグメーカー」読了

忙しくて,かなり疲れていたときに、書店で手に取って衝動買い。良書でした。 深町氏の著作は、女刑事の八神シリーズをほぼ読んでいます。読みやすい。キャラが立っている。今回は、内容をまったく見ないで買いました。 警察のなかの人事である監察官が主人…

外見を統制する奇妙な校則に反対するキャンペーンに賛同しました

外見の多様化を許容する社会になってほしいし、若い世代が、このようなくだらないことで、ストレスをためないように、という思いで賛同しました。 気軽に賛同できる、いい時代です。

そろそろ、親子の距離ができてくる時期かな

息子は小学3年生。手をつなぐことが、じわっと減ってきている。 2年までは、外出時に自然に手をつないでいたけれど、 3年になってからは、自然ではなくなっている。 成長してきた証拠。 私は、父親が個人タクシーの仕事をしていたせいか、生活時間がすれちが…

ATOKとの付き合い

ATOKがパッケージ版を廃止することになったようです。 pc.watch.impress.co.jp ATOKを意識したのは、親指シフトを導入した時期とほぼ同じ。 キーボードによる日本語入力の合理的な選択として、親指シフトを導入して、練習しているときに、ATOKを使い始めまし…