石井政之の作業場

石井政之  作家、ライター、ユニークフェイス研究所----有料マガジンの登録をお願いいたします

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!

MyNewsJapanの渡邉正裕氏から献本いただきました。ありがとうございました。紀伊國屋書店 書評空間 やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!http://booklog.kinokuniya.co.jp/masaishii/archives/2008/10/post_50.html やりがいある仕事を市場原理のな…

九十九電機が民事再生へ

パソコン専門店の九十九電機、民事再生法の適用を申請、負債額は110億円http://bcnranking.jp/news/0810/081030_12272.htmlショック。私が名古屋でフリーライター業を始めたとき、はじめてワープロを購入したのが九十九電機でした。専門学校の講師をしていた…

休刊 読売ウィークリー

新文化から12月1日発売の同14日号で休刊する。同誌は1943年5月に「月刊読売」として創刊。52年に「週刊読売」に誌名変更し、週刊化した。2000年に「Yomiuri Weekly」に、05年に現在の名称になった。新聞社系の週刊誌の草分け的存在だったが、最近は発行部数…

[]多くの株の初心者のデイトレーダーが破産したのかも

昨今の株暴落で、株投資の初心者のデイトレーダーが破産したのではないかと思います。「素人でも稼げる株式投資」といううたい文句の書籍がよく発行されていましたが(そんなジャンク本、現実に売れていたのでしょうか?)、それにおどらされた人たちの多く…

[]アートトップ休刊

関西在住の編集者の先輩からの情報です。芸術新聞社の「アート・トップ」も休刊。http://www.gei-shin.co.jp/arttop/at0.htmlhttp://www.gei-shin.co.jp/arttop/atr13-7.htmlこういう少部数のミニコミといえる媒体も休刊とは残念。どうなっているのでしょう…

ほぼ日手帳

来ましたよお 今年はグリーンで決めてみました

S&Mスナイパーが休刊

「S&Mスナイパー」という由緒正しいエロ雑誌も休刊!S&Mスナイパー休刊 - 安田理央の恥ずかしいbloghttp://d.hatena.ne.jp/rioysd/20081025/p1 雑誌らしい雑誌として、東京で仕事をしていたときは注目していました。浜松にきてからは東京と比較して、「S…

麻生総理の甘さ

日経新聞から首相「ホテルのバーは安い」 連夜の会合批判に反論 「これまでのスタイルだし、変えるつもりはありません」。麻生太郎首相は22日、側近議員や秘書官らと連夜のように高級レストランやバーを「はしご」していると記者団に指摘され、こう強調した…

日本人の金銭感覚

勝間氏と竹中氏の対談から引用です。http://markets.nikkei.co.jp/features/21.aspx?site=MARKET&genre=000z5&id=MMMAz5000014102008勝間 ただ、先ほども話に出ましたが日本では、お金儲けは汚いとか、お金を儲けたら、何かずるいことをしているんじゃないか…

書評 この国の経済常識はウソばかり

洋泉社さんに献本をお願いして、書評させていただきました。ありがとうございました。http://booklog.kinokuniya.co.jp/masaishii/archives/2008/10/post_43.html暗い内容ですが、説得力のある書籍でした。高齢者たちが、若者の「時間」=「将来」を食いつぶ…

ロスジェネ世代で、東京在住の男の子たちについて

ロスジェネ世代で、東京在住の男の子たちについて面白い連載を見つけました。http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080702/164218/「あなたたちは『ボク様』なのよ!」。久しぶりに会った女友だちが喫茶店の席に着くなり叫んだ。3年も同棲している…

天竜 秋野不矩美術館

今日は完全オフ。天竜でのんびりしてきました。天竜二股にある秋野不矩美術館。明治生まれの女性が日本の画壇のなかでしっかりした仕事を成し遂げたのはなぜか、ということを知りたくて行きました。落ち着いた絵をじっくりと堪能。美術館の建築が美しかった…

[]経団連の考える移民政策

切込隊長のブログから経団連が貴族院みたいな立ち位置になってるhttp://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/10/post-5bb7.html人口減少に対応した経済社会のあり方http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/073.pdfでもさあ… 人口増による経済成長で企…

漫画村の惨状について、小池一夫先生が語ってます

サイゾーから。巨匠・小池一夫が喝!「俺がマンガ界の総理になる!!」(前編)http://www.cyzo.com/2008/10/post_1034.html新潮社についてのエピソードがおもしろかったっす。【小池】 大学を卒業してメジャーな出版社に入って、いきなりマンガの部署に回され…

[]日本のメガバンクの振る舞い

貞子ちゃんの連れ連れ日記からhttp://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/1158.htmlアメリカやヨーロッパの金融収縮の中で、欧米の銀行が自国の企業へ行っている貸しはがし・貸し渋りは、日本国内の金融収縮の中で、今現在横行しているメガバンク等による日本の上場…

[]テレビは週刊現代を応援しない

大相撲の八百長疑惑について。テレビ番組だけをみていると、関取の「八百長をやっていない」というコメントばかりが放送されている。「週刊現代」側のコメントはほとんど出てこない。少しは、名誉毀損訴訟で戦っている「週刊現代」の主張も放送して欲しい。…

藤巻プロパガンダ

伝説のトレーダー、藤巻氏が、本日の朝の「とくダネ」に出演していた。表情が暗いことに驚きました。金融危機による巨額の損失を体験したのでしょうね。株価が安定したら中小企業の苦境がいまよりも改善されるというコメントに力がなかった。テレビの前では…

アップルのコマーシャル

MyNewsJapanの記事から。ニュースのビジネス化-3「社内言論の自由なき新聞社の無謬性」https://www.mynewsjapan.com/reports/935会社を辞めた第3の理由である「言論の自由がないこと」は説明を要する。私は1994年、ブラウザが「Mosaic」の時代からウェブに…

[]「限界雑誌」が休刊となる

海難記から読者数と、共同体の住民数を重ねた比喩が秀逸である。過疎がすすみ共同体が崩壊した「限界集落」。読者が離れ、編集者、執筆者、読者の共同体が崩壊した「限界雑誌」http://d.hatena.ne.jp/solar/20081007#p1出版状況クロニクルhttp://www.ronso.c…

[]ブスによるブスのためのミニコミ バハマ

ブスによるブスのためのミニコミ「バハマ」http://bahama.ninja-web.net/index.htmlというものが創刊されていたようです。ブス当事者による社会活動は、アメリカで存在していることは確認していましたが、日本でもついに登場したということでしょうか。美容…

読書中(仏教関係)

ブッダは、なぜ子を捨てたか (集英社新書)日本の奇僧・快僧 (講談社現代新書)ブッダの旅 カラー版 (岩波新書 新赤版 1072)また逢いましょう (朝日文庫 (せ7-1))ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)仏教の歴史〈7〉普遍への目覚め―聖徳太子・最澄・空海…

[]中原昌也が小説家引退

このブログ↓によると、作家の中原昌也さんが小説家を引退した模様です。http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-952c.html 長い間、ご愛読ありがとうございました 中原昌也「長い間、つまらないものをわざわざお読みいただいて、本当にありがとう…

[]自動車も不況に

トヨタの失速が県税収入を直撃 愛知県来年度1000億円以上減収のとばっちり10月11日16時0分配信トヨタの失速が県税収入を直撃 愛知県来年度1000億円以上減収のとばっちり 株安が止まらない。10日の東京株式市場は日経平均株価が急落。大引けは前日比881円安の…

[]さようなら池田信夫

なんとはなしに、津田大介さんのブログを見ていたら、著名ブロガー池田信夫氏について言及されていた。http://xtc.bz/index.php?ID=503いやぁ、びっくりしました。池田氏のブログの愛読者だったのですが、ひじょうに残念。年寄りは若い人の社会運動のじゃま…

三浦和義氏が自殺

自動車で移動中のラジオで知って驚愕。もっとも自殺から遠い人物ではないかと思っていた。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/1981_killing_in_la/?1223730613最近、自殺のニュースが増えているが、この自殺は2008年でもっともインパクトのある自…

[]NPO法人「もやい」の経営危機

格差問題、そして貧困層の救済活動でシンボル的な存在であるNPO法人「もやい」が経営危機に陥っています。NPOコトバノアトリエのブログからhttp://blog.kotolier.org/archives/51070161.html中日新聞の記事からhttp://www.chunichi.co.jp/article/national/n…

業務連絡 ウィルコム PHSを解約しました

1999年から愛用してきたウィルコム(PHS)を解約しました。今後はソフトバンク携帯に一本化します。よろしくお願いいたします。 知られざる通信戦争の真実―NTT、ソフトバンクの暗闘逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営

オリコン訴訟 東京高裁提出資料

オリコン訴訟についての動き友人のフリージャーナリスト烏賀陽弘道さんのウエブサイトにて、東京高裁に提出した主な重要書証がアップされました。http://ugaya.com/column/080422oricon_index.html*控訴理由書(一審はなぜ誤っているかを解説した2審での訴…

フリーランサーの労組/出版ネッツの意見書

私が取材執筆した、オリコン訴訟にかんする記事http://www.mynewsjapan.com/projects/60関連書籍ジャーナリストが危ない―表現の自由を脅かす高額〈口封じ〉訴訟名誉毀損裁判―言論はどう裁かれるのか (平凡社新書)武富士対言論―暴走する名誉毀損訴訟

浜松駅前 フォルテ

閉鎖の後の様子銀座並み賃料…浜松・フォルテ18年で幕市関連施設 営業終える JR浜松駅前にある第3セクタービル「フォルテ」(浜松市中区旭町)は30日、「ガーデン」「ホール」を始めとする市関連施設が営業を終えた。遠州鉄道など民間5社が当面、同ビ…