ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

[]多くの株の初心者のデイトレーダーが破産したのかも





昨今の株暴落で、株投資の初心者のデイトレーダーが破産したのではないかと思います。



「素人でも稼げる株式投資」といううたい文句の書籍がよく発行されていましたが(そんなジャンク本、現実に売れていたのでしょうか?)、それにおどらされた人たちの多くは、いまたいへんな状況になっているはず。



そんな人たちの今を伝える記事を読みたいですね。実際に破産した当事者がサクッと書いて欲しいですね。新書ならば売れるんじゃないかな。



それからアイスランドの国家破産の様子を描いたノンフィクションも読みたい。エコノミストの分析を経て、大衆的な読み物になるには超特急でもあと半年はかかるでしょう。



 たいへんな時代に突入しました。



 アイスランドという国家がこんなに簡単に破産するとは・・・経済に詳しくない私とはしてはただただ驚くばかり。もっと勉強をしていかないとダメですね。



 週刊東洋経済で、アイスランド特集をやらないかな。



ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~
ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~