石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ ドキュメンタリー映画「水俣曼荼羅」

ドキュメンタリー映画「水俣曼荼羅」についてのメモ docudocu.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com honto.jp twitter.com cinema.ne.jp ishiimasa.hateblo.jp ishiimasa.hateblo.jp

11月22日、いい夫婦の日。

2021-11-22。労働者として休日。雨天。 仕事で使用する新しいビジネスシューズを購入。3900円。閉店セールで格安だった。コロナ禍でマーケットが激変して、閉店が増えているのだろう。 正午、withnewsのプロフィール写真を撮影するために川崎駅。担当編…

おでんで送別会でした

11月21日、品川の友人宅にて、おでんで送別会でした。 おでん 話題は、難病支援、シェアハウス、地方移住、経営、人事、ユニークフェイス、アルコールを飲まない生活、育児、結婚、離婚など多岐に。楽しい時間でした。 はじめて高輪ゲートウェイ駅を利用…

外見差別・ユニークフェイスに関係した蔵書(一部だけ公開)

断捨離と無関係な、ずっと保有している蔵書の一部を公開します。

memo 「温泉むすめ」をめぐる表現規制の動きから

「温泉むすめ」を、気持ちが悪いから表現規制すべき、という議論がTwitterで拡がっている。 興味深く見ているけど、「気持ち悪いからダメ」という感情が優先されて、表現規制されるのは良くない、と思う。 気持ち悪い、と言われてきたユニークフェイス当事者…

「勉強の哲学」、カップ麺、サイゼリア

スキマ時間にKindleで、「勉強の哲学」を読んでいる。するする読むことができない性質の書籍だ。勉強することとはどういうことかを哲学的に説明している。これまでまったく読んだことがないアプローチで書かれている。 勉強の哲学 来たるべきバカのために 増…

もつ鍋で送別会

昨夜11月19日。11月末で、川崎のシェアハウスを出ることになり、もつ鍋で送別会をしてもらいました。コロナ感染者も激減してきたので、そろそろ鍋を楽しめる時期になってきました。美味しかった。 もつ鍋宴会では、シェアハウスの経営者、入居者が集まったの…

「キモイからこの表現は許されない」と表現規制につながる抗議活動をする人、組織は、ユニークフェイス当事者にも同じ言葉を投げつける可能性を感じる。これからも警戒心と緊張感を持って、該当する人物と組織をウオッチングしていきます。

「ふれあいタッチ授業」「ユニークフェイス授業」をする。それだけに特化したNPOなら、ニーズがあるかもしれない。藤井輝明さんの遺志を継承する若い当事者の育成もできる。

藤井輝明さんが亡くなって半年経ちました。訃報記事を書いたのは、いまだに私だけ。もっと多くの人が、藤井輝明さんについて書いてほしい。書かれるべき実績と業績のある人物だと確信しています。

memo 京都で味噌煮込みうどん

京都に行く予定があるので、味噌煮込みうどんについてmemo retty.me 川崎よりも、味噌煮込みうどんを出す店が多い。 ishiimasa.hateblo.jp

室井佑月さんとツイフェミとのやりとりを観察

作家の室井佑月さんが、ツイフェミの人たちとTwitterで議論をしている。それがひじょうに興味深い内容だ。 関係するサイトなどを整理。 note.com www.youtube.com 室井佑月 on Twitter: "ずっとの揉め事で、見てるだけで気分を害されている方がいたら、ごめ…

藤井輝明さんがやってきた「ふれあいタッチ授業」は、継承されるべき営み。講演依頼があったときに、提案して、実現していきます。藤井輝明さんの人望の大きさには到底かなわないので、ぼちぼちやります。

藤井輝明さんの死を悼む人たちの言葉

藤井輝明さんの死を悼む人たちの言葉。実名でTweetされた人を中心に紹介します。 以上

私が知っている、藤井輝明さんは、ほんの一部に過ぎない、と再認識。人間をまるごと理解して書く、というのは不遜な態度であり、不可能だ。

日記 取材を受けた後に、川崎の大衆食堂でアジフライ、フェミニズム運動家をめぐる論争を観察

午前、雑事。 ウォーキングをすませてから、午後、川崎駅にて取材を受ける。 約2時間。写真撮影を協力。 帰宅の前に、ひとりで川崎駅近くの大衆食堂で軽く夕食。 キリンラガービール、あじフライ、もつ煮込み、ラーメン。 大衆食堂のひとは、笑顔接客を一切…

藤井輝明さんの人生を、テレビ局として特集番組にして欲しい。全国2,500の学校で、ふれあいタッチ授業をした功績は、拙稿だけでは伝えきれない。「テレビ」という子どもたちが視聴する媒体でこそ、実現されるべきだと思う。

藤井輝明さんが亡くなって、改めて書籍の力と価値を再認識。書籍を読むことが追悼になる。そこに当事者の言葉があるから。若手の当事者は、文章を書くべし。ブログなどで長文の執筆に慣れたら、書籍を書いてほしい。1人一冊。

11月9日、藤井輝明さんの回顧記事が公開されてからやったこと

11月9日、早朝、藤井輝明さんの回顧記事がwithnewsで公開されました。このリンクを、SNSで共有してから勤務先へ。 withnews.jp 【#見た目問題】今年5月、ひとりの男性が亡くなりました。顔に大きな紫色のコブがあり、幼少期にいじめられた体験について、全国…

HHKBのキートップを交換してみた

HHKBのキートップを部分的に交換してみた。 アクセントになって少し格好よくなった。

東京都男女平等参画推進総合計画に抗議する。

ユニークフェイス当事者として、ひとこと。外見に病状、傷害、裂傷、先天異常のある当事者は、古今東西、さまざまな形で表現されてきた。当事者にとって不快な表現は間違いなくある。だからといって、表現の規制にして良い、とはならない。東京都男女平等参…

障害学についてリンク集

立命館大学生存学研究所 (@ritsumei_arsvi) | Twitter 立命館大学生存学研究所 – 生きて存るを学ぶ arsvi.com:立命館大学生存学研究所 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/

デジタル生活の断捨離のために

デジタル生活の断捨離のために、ネットとのつきあいを変えることにした。 1 不要なアプリをすべて削除 2 移動中に必要なアプリは、地図アプリと、電車路線アプリ。この二つ。 それ以外のアプリは、すべてパソコンで実行する。 3 備忘録のためのメモ帳の持…

健康診断、映画「ジョーカー」再鑑賞、断捨離

11-6 早朝。会社で健康診断。 このために、カロリー控えめ、アルコールは飲まない生活を1週間過ごした。体重は昨年よりも1キログラムくらい増えていた。眼鏡を付けて視力は1,5。血液検査と尿検査でどんなデータが出るか。約2週間したら分かる。大病な…

宗像充さんが新刊『共同親権』を刊行予定

共同親権をもとめる国家賠償請求訴訟を提起した原告、そして、ライターの宗像充さんが新刊『共同親権』を12月に刊行予定。 宣伝協力します。 共同親権について賛否の立場を超えて多くの人に読んでほしいと思います。 from twitter 共同親権に反対している人…

「DV不認定、面会指示も息子に会えず 小牧の男性「元妻が制度悪用」」 ーーー中日新聞 DV支援措置の問題点に関する記事

www.chunichi.co.jp DV不認定、面会指示も息子に会えず 小牧の男性「元妻が制度悪用」 2021年11月4日 05時00分 (11月4日 05時01分更新) ドメスティックバイオレンス(DV)被害者からの申請に基づき、元配偶者らへの住民票の写し交付などを自治体が制限で…

SNSに費やす時間を減らそう

「デジタル・ミニマリスト」を読んで、SNSに費やす時間をぐっと減らすことを決めました。 SNSの設計思想には、ユーザーがネットを閲覧する時間を浪費させるための依存が組み込まれている、と分かったので。 これまでもなんとなく分かっていましたけど、「デ…

memo 全国フェミニスト議員連盟

memo 全国フェミニスト議員連盟 キャンペーン · 全国フェミニスト議員連盟宛抗議と公開質問状 · Change.org 全国フェミニスト議員連盟 – フェミニズムに根付いた政治と市民活動をサポートするサイトです 千葉県松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が、松戸警察、…

顔にアザのある女性を主人公にした小説「よだかの片思い」(島本理生著)が映画化されました。2022年に公開予定です。鑑賞するのが今から楽しみ。 https://notheroinemovies.com/yodaka/

関健一郎さんが落選ーーー戦ってくれてありがとう

愛知県豊橋市在住のときに応援した、関健一郎さんが落選したのは残念でした。自民党がつよい地域で、何人ものリベラルな政治思想の候補者が立候補しては負けてきた。チャレンジャーがいる、選択肢がある地域であり続けるべきだ、という理想を語るのは簡単だ…