ishiimasa's blog

ユニークフェイス石井政之の雑記帳---- memo of Unique Face ishiimasa, man with facial difference

室井佑月さんとツイフェミとのやりとりを観察

作家の室井佑月さんが、ツイフェミの人たちとTwitterで議論をしている。それがひじょうに興味深い内容だ。

 

関係するサイトなどを整理。

note.com

 

www.youtube.com

 

 

室井佑月 on Twitter: "ずっとの揉め事で、見てるだけで気分を害されている方がいたら、ごめん。これから先、もうこういったことがなくなるように、もうちょっと頑張らせて。本当にごめんなさい。"

 

 

from my twitter

 

石川優実さんの、Twitterを読む機会が増えて、この人のTwitterの使い方は、共同親権に反対している人たちと共通しているなあ、と思う。仁藤夢乃さん、北原みのりさんにも、それぞれTwitterノウハウがある。相手を論破するためのTwitterの使い方にかなり問題がある。


室井佑月さんと、ツイフェミとのTwitterでのやりとりは、共同親権をめぐるSNSプロパガンダの戦場を生き抜くためにかなり役立つ、と確信した。ありがとう、関係者のみなさま。


シーライオニング。嫌がらせの手法のひとつ。知らなかった。勉強になる。///シーライオニング(Sealioning)とは、荒らしや嫌がらせの一類型であり、礼儀正しく誠実なふりを続けながら、相手に証拠をしつこく要求したり質問を繰り返したりすることを指す。

フェミニズム運動にも柔道のような段位をつくったらどうか。初段から十段まで。公開の場で昇段審査をしたら、SNSでのトラブルが回避できると思う。