石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

日記 取材を受けた後に、川崎の大衆食堂でアジフライ、フェミニズム運動家をめぐる論争を観察

午前、雑事。

ウォーキングをすませてから、午後、川崎駅にて取材を受ける。

約2時間。写真撮影を協力。

 

帰宅の前に、ひとりで川崎駅近くの大衆食堂で軽く夕食。

キリンラガービールあじフライ、もつ煮込み、ラーメン。

f:id:ishiij:20211111223719j:plain

f:id:ishiij:20211111223732j:plain

大衆食堂のひとは、笑顔接客を一切しないのがよい。作業として、たんたんと注文を取って出す。それだけ。それがよい。まわりをみると、孤独のグルメ、という感じの中年男性、中年女性が、それぞれのご飯を食べていた。おちつく。

 

 

気になる書籍。本屋大賞の受賞作「海をあげる」

受賞のあいさつで、2230あたりから、Yahoo!の匿名コメントの問題性について言及している。上間陽子さんの気骨のあるスピーチに感動した。

youtu.be

 

 

室井佑月さんと、ツイフェミが、Twitterで論争になっていた。ものすごく面白い。

 

室井佑月さんVS.ツイフェミの皆さんの戦いが面白すぎる件について

www.youtube.com

 

note.com