石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー記事

「考える高校生のためのサイト」で、私のことが評論家として紹介されました。 http://www.mammo.tv/interview/191_IshiiM/index.html 「見た目」依存の時代posted with 簡単リンクくん at 2006. 5.11石井 政之著 / 石田 かおり著原書房 (2005.11)通常2-3日以…

「人は見た目が9割」ではない、という思想はどうなんだろうか

昨年10月発売『人は見た目が9割』(新潮新書)が売れているようです。でも昨年11月発売された拙著『「見た目」依存の時代』 (原書房)は、バカ売れしていません。ちなみに、書名はパクリではないです。偶然による類似です。 見た目が大切、という本は…

週刊文春

今日発売の「週刊文春」を購入。「本当に自殺なのか 野口怪死と堀江の闇」。野口さん(元ライブドア)の謎の死について秀逸な記事。 週刊文春の勇気に脱帽!

再会

10年以上あっていなかった友人と再会。いまは都内の高校の教諭である。その高校の講演講師として呼ばれて出掛けてきました。 高校3年生200人が相手。まじめな生徒が多かったなぁ。誰一人、大きな声で雑談をしていなかった。いいのか。そんなに元気がな…

ホリエモン逮捕

原稿を書いている手を休めて、ニュースを見て驚愕! ホリエモン逮捕されたかぁ・・・うーん、経済にうといので逮捕容疑についてなんともいえない。が、この1週間でのマスコミの態度転換のすさまじさに改めて絶句。これから、むちゃくちゃホリエモンを叩くこ…

「ダ・ヴィンチ」と映画のこと

「ダ・ヴィンチ」2月号のなかの」「絶対読んでトクする20冊」と「この本にひとめ惚れ」という2つのコーナーで、『「見た目」 依存の時代』が紹介されていました。これまで、ずっと書評が出なかったのでホッとしました。同じような内容の本ばかり出してい…

映画史

ドキュメンタリー映画の歴史を知るために 「興行師たちの映画史」(柳下毅一郎) http://www.bk1.co.jp/product/2395301/p-ishii14722 を読んでしまいました。 ユニークフェイスのドキュメンタリー映画「ユニークフェイス・ライフ」の位置づけについて知りた…