石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って

2023年を振り返って大きな出来事は、 京都から横浜に移住したこと。 もうひとつは、論創社から『顔面バカ一代』が復刻出版されたこと。 このふたつ。 今日は、前者について書く。 移住のきっかけは、立岩真也先生の急逝だった。 2年前に、立岩真也先生のも…

中古パソコンを初めて買った

日記

『顔面バカ一代』読書会 2024-1-21 川崎にて

神奈川県 川崎市内で「ユニークフェイス塾」を開催します。 昨年夏に、論創社から復刻された 『顔面バカ一代』を読む、というテーマにしました。 顔面バカ一代--アザのあるジャーナリスト (論創ノンフィクション) いわゆる読書会です。 でも、書籍を読んでい…

中古パソコン、麻婆豆腐定食、小説「令和タクドラ日記」12回

日記

1月(2024年)のタクシー乗務予定

友人知人から、 「神奈川県内で取材の予定がある、石井のタクシーに乗りたいけどいいかな?」 という問い合わせが増えてきました。 1月(2024年)の予定をお知らせします。 ーーー 1月(2024年)のタクシー乗務予定 基本的に「偶数日」に乗務してます。 時…

日記、生存確認、インドレストラン、腰痛防止

日記

新しい英語配列キーボード、町中華で定食、書きあぐねる

2023/12/8 日記

読書メモ 『結婚がヤバい』宗像充著 社会評論社

書評

読書会 2024年1月7日 「結婚がヤバい」(宗像充著 社会評論社)を読む

『結婚がヤバい』を読む。 久しぶりに読書会を企画しました。 今回は、「結婚がヤバい」(宗像充著 社会評論社)を取り上げます。 内容紹介 ーー 「こんな法律や社会制度の中で、好きな人と結婚して子どもを作るなんて苦行だな」結婚する人の割合が減ってい…

ノンフィクションを買って読む人は少数派のなかの少数派、読書会を企画するのは、さらに少数派

この数年、いくつかの読書会を企画してきた。 私がなぜ読書会を企画しているのか、ちょっと文章化してみる。 本を買って読む人は社会の中で少数派。 私はそういう人たちと雑談をするのが好き。 だから読書会を企画している。 読書好きのなかでも、ノンフィク…

横浜で焼肉、「安楽死が合法の国で起こっていること」

2023/12/07 仕事を早めにきりあげた。何か美味いものを食べようと、近所の商店街をぶらぶら歩いて飲食店を観察。夕方5時の時点で、客の入りが良い店をみつけた。ここにしよう。 牛レバー ペラペラ焼 ハイボール、豚足、豆もやしも注文。美味。 清潔で、設備…

読書メモ「高学歴難民」→DANROでコラムとして公開

「高学歴難民」 阿部恭子著 講談社現代新書 『高学歴難民』(阿部 恭子):講談社現代新書|講談社BOOK倶楽部 この書籍で書かれた人たちは、人がうらやむ学歴を持った支援の対象にみえない人たち。しかし、間違いなく孤立して病んでいる。 新書にしては薄い…

HHKBキーボード、執筆、喫茶店、「高学歴難民」

日記

健康診断、ラーメン「豚山」、小説メモ

日記

ジョギング、食堂経営者、野菜たっぷりラーメン

60分のスロージョギングを終えて、帰宅するばかりの私に 「イシイちゃん?」と声をかけた人は、 先輩のタクシードライバーで、食堂経営者の人でした。 野菜たっぷりラーメンと炒飯をいただきました。 寒かったので、焼酎お湯割りもオーダー。 美味かった。…

隔日勤務、インドカレー、ブコウスキー、スロージョギング

タクシードライバーの隔日勤務は、20時間連続の仕事だ。 1回の仕事で2日分の労働をする。翌日は終日、休みになる。 これは間違いなく健康に良くない。 しかし、24時間眠らない街である、首都圏のタクシー事業ではスタンダードの働き方。 過労から身を守る自…

ジョギング90分、仕事の準備、ボーダー、狩撫麻礼

このブログは、ひとりの高齢者男性の生存確認記録になってきた。 起床して、スロージョギング。約90分、横浜鶴見から川崎に向かってはしり、戻ってくる、というルート。仕事現場に向かう自動車の群れが東京方面に向かっている。幹線道路である。京都のような…

アウターライズ、横浜市立図書館、横浜家系ラーメン、第一亭でチート

寒くなってきた。 「アウターライズ」赤松利市著。読了。東北独立という荒唐無稽な舞台設定の裏にある人情ストーリーとして最後まで読み進めることができた。登場人物がみんな良い人ばかりだった。あえていえば、そこが物足りなかった。 アウターライズ 赤松…

地理試験、黄金町でインドカレー

横浜でタクシードライバーをするために、必須の地理試験を受験してきました。もちろん合格です。この試験は4年半前に一度受けています。令和元年に、おなじ横浜でタクシードライバーとして働き始めたときに。2回目の受験になります。 この地理試験は、京浜地…

仕事の準備作業、図書館

ジョギングをしようとしたら雨。早朝のジョギングは中止。 雨は10時くらいにやんだ。 旧知の人たちにあいさつ回り。 手続きに必要なので区役所に出向いて住民票を取得。 ブランチで、ソーセージエッグ朝食セット(松屋)。3年前に通っていた店舗が全面改…

健康診断、ジョギング、唐揚げ定食

年に一度の健康診断。 5年前と比較して約4㎏重くなっていた。引き続きジョギング が必要。血圧は正常。58歳なので、血液検査などでどんなデータが出るのか、そこは気にしている。 ランチは、かつ庵で、生姜焼き丼。ライス少なめ。 夜になってからスロー…

90分ジョギング、海鮮丼

早朝、スロージョギング開始。鶴見から産業道路に向かう。産業道路から川崎方面に走る。JFE本社から、国道15号に出る。国道15号から、横浜方面に走る。約90分走った。 京都の鴨川でジョギングしたときは、地面とアスファルト路面の両方を走っていた。 …

鶴見川でスロージョギング、減量のために粗食

早朝に、鶴見川沿いをスロージョギング。約60分。京都の鴨川とは、まったく違う風景。鶴見川のほうが釣り人が多い印象。 鶴見川 ロイヤルホストで事務作業。減量のためにサラダとコーヒーだけにした。まわりをみると、高齢者がステーキをもりもり食べていた…

蒲田でタイ料理

川崎在住のときに知り合った、尊敬する経営者の友人と蒲田で会食。 久しぶりのタイ料理。美味しかった。 tabelog.com

京都から横浜に移住しました

10月31日に、京都から横浜に移住しました。 2年前の12月に川崎から京都に移住しましたので、2年ぶりの移住です。 京都には2年ほど生活しました。 その前の川崎では約2年半、暮らしました。 横浜は川崎の隣の街です。 川崎在住のときに、横浜には頻繁に足を…

Thinkpad とHHKBで尊師スタイル その2(キーボードブリッジをアクリル板で自作)

あまり使用していないThinkPad X270を稼働させるために、尊師スタイルを再構築することにしました。 アクリル板で、「キーボードブリッジ」を自作しましたので、その報告です。 ホームセンター、コーナンで、アクリル板を購入。 822円(税込み) アクリル板…

雑記 2023/10/08

午前8時に起床。昨夜から気になっていた、イスラエルとハマスの戦争についてニュースを読む。X(旧Twitter)で、BBCなどのアカウントから最新情報を確認。Hamasなどのキーワード検索もした。一般人がハマスによって殺されたり、誘拐されている。イスラエル軍…

ライドシェアについての雑感

ライドシェアについて雑感をFB X(旧Twitter)などで書いていた。 そのままコピペしたものを公開。 この雑感メモをもとに、ライドシェア、タクシードライバーについてまとまった長文を書くつもり。 ---随時更新 ----- ライドシェアの是非についてタクシード…

『髪をもたない女性たちの生活世界』吉村さやか著 生活書院

『髪をもたない女性たちの生活世界』吉村さやか著 生活書院 9月に刊行の予定。 当事者研究者による書籍です。 10月以降に読書会を企画します。お楽しみに。 seikatsushoin.com 「生きづらさ」を軽減/解消させながら、この社会をしなやかに生き抜いてきた…

ライドシェアをめぐる議論(随時更新)

ライドシェアをめぐる議論(随時更新) ライドシェアをめぐる議論が盛り上がっています。 タクシードライバーの当事者なので、これを機会に情報をまとめてみました。 わたし個人の意見としては、 白タクに反対 ライドシェアは、タクシードライバー不足の解決…