石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

雑記 2023/10/08

午前8時に起床。昨夜から気になっていた、イスラエルとハマスの戦争についてニュースを読む。X(旧Twitter)で、BBCなどのアカウントから最新情報を確認。Hamasなどのキーワード検索もした。一般人がハマスによって殺されたり、誘拐されている。イスラエル軍も容疑者を次々と拘束している。それぞれの立場の動画がX(旧Twitter)で拡散されている。欧米の多くはイスラエル支持を表明。アラブ諸国は、双方共に自制を促す声明。今回のイスラエルへの攻撃にはイランが関与しているようだ。イスラエルからイランへの攻撃もありうる。ガザへの空爆も始まった。地上戦になるかもしれない。

 

ウクライナ戦争だけでなく、イスラエル・ハマス戦争も始まった。これで原油高が継続することは確定。日本国内であらゆるものが、さらに物価高になっていくだろう。

 

1997年に、レバノン取材をしたことがあり、そのときにイスラエルとアラブの紛争の歴史を勉強した。だから今回の戦争には、ウクライナ戦争よりもリアルに感じる。

 

約1時間、スロージョギング。毎日、有酸素運動を続ける。2ヶ月で3㎏の減量に成功した。目標の減量まであと3㎏。タクシードライバー生活5年で、なんとなく6㎏も増えていた。もとの体重にもどすために、スロージョギングを習慣化させていくつもりだ。

 

朝食兼昼食は、松屋で、麻婆豆腐定食。

京都駅イオンの大垣書店で地図など書籍を購入。