石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

Thinkpad とHHKBで尊師スタイル その2(キーボードブリッジをアクリル板で自作)

あまり使用していないThinkPad X270を稼働させるために、尊師スタイルを再構築することにしました。

アクリル板で、「キーボードブリッジ」を自作しましたので、その報告です。

 

 

ホームセンター、コーナンで、アクリル板を購入。

822円(税込み)

 

アクリル板を、ThinkPad X270のキーボードを覆うサイズに切断加工。

ThinkPad のキーボードを保護する目的で、アクリル板の裏面に、スポンジシートが必要。

適当なサイズにハサミで切断して貼り付け。

スポンジシートは、140円(税込み)。

 

 

透明のアクリル板は見えにくいので、紛失しやすい。

作業中に、白のアクリル板を買うべきだった,と気づく。

透明のアクリル板を視認しやすくするために、手持ちの白いビニールテープ(100円ショップで買った)を貼りました。こんな感じです。↓

ついでに、余っていたHHKBのシールも貼りました。

ThinkPadのうえに、完成したキーボードブリッジを載せました。

これにHHKB本体と、パームレストを載せて、完成した写真がこれです。↓。

 

作業時間 約30分。

材料費 962円(税込)

 

テキトーに自作したので、美的センスはゼロの仕上がりになってますが、個人的には、満足しています。

HHKB(ハッピー・ハッキング・キーボード)をつかって文字入力している人の参考になれば幸いです。

 

追記 2023/10/27

アクリル板を切断加工する工具を購入して、きれいにカットしてつくり直しました。

白いビニールテープを貼り、その裏面に、丸いクッション材を貼りました。

完成したキーボードブリッジは、こんな感じです。

約30分の作業で、ここまで直せたら上出来。個人的には満足の仕上がりになりました。

 

以上

 

ishiimasa.hateblo.jp