石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ座の怪人

「オペラ座の怪人」を見てきました。実は、わたし、この題材について演劇、映画ともに見たことがありませんでした。小説も積ん読状態だったので、イカン! と一念発起してみてきました。 以前、口唇口蓋裂を猟奇殺人のネタにした映画「レッド・ドラゴン」を…

備忘録

ノンフィクション会議での話しを忘れないうちにちょっと書いておきます。 西岡さんと参加者で意見が一致したのは、「30歳以下でこわいなぁ、といえる若いフリーランスがみあたらない」ということ。 「みんなどこへ行ったんだろうか?」 「別の産業で起業し…

頭痛

昨日、ノンフィクション会議。二次会と三次会までいって飲み過ぎました。終日、頭痛。年々弱くなる。 ゲストは週刊文春の西岡研介さん。 ノンフィクション会議についてライターの渋井哲也さんが書かれている。 http://d.hatena.ne.jp/hatesbtetuya/20050224 …

要するに新しいコンセプトが必要だ

・NPO法人ユニークフェイスのミッション ・ジャーナリストとしてのミッション ・カモフラージュメイクによって女性の悩みを軽減することを事業化していくというミッション。 ・既存のメイク、エステ産業のビジネスモデルとの差異化 という4つの相反すること…

更新

石井のメモ帳「出版」を更新しました。 ほぼ日ブックスについて http://www.president.co.jp/pre/special/aiai/030.html 東京大学大学院情報学環・学際情報学府 田中秀幸研究室 http://homepage2.nifty.com/tanaka-isics/ http://crekin.net/syuppan/syuppan…

ドキュメンタリービデオ制作

ドキュメンタリービデオを制作するプロジェクトをすすめるために、昨日、阿佐ヶ谷にて、NPO法人ユニークフェイスで説明会を実施。講師の下村健一さん http://www.ken1.tv/ を囲んで、素人がプロとはまったく違う角度から映像作品をつくるための心構えなどを…

工房アルテ

月刊『フォアミセス』(秋田書店)3月号。『BODY もうひとつの肉体』(山本よしこ著 読み切り100ページ)の読者から、工房アルテについての問い合わせがありましたのでこの場を借りて回答をしておきます。 工房アルテの連絡先 http://www.kawamura-gishi…

今一生

フリーランスライターの今一生さんの新刊紹介記事が面白いので紹介します。 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/kon_i/ 昨年、フリーランスの共同事務所を構想していたのは、ひとりで仕事をしていても無駄が多いなぁ、と気付いたからでした…

メモ帳の更新

患者学会についての提案を「メモ帳」にアップしました。 http://homepage2.nifty.com/masaishii/kanjagakai.htm

バレンタインデーであるが

病み上がりで、少々疲れている。気力体力ともにペースダウン。やるべきことができていないためにめげている。 http://kusanone.exblog.jp/ http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html ホリエモンの考えていることについてこのブログでチェ…

風邪なおりつつあり

複数の友人知人から大丈夫か?と気遣いのメールをいただきました。1日、寝っ転がっていましたらだいぶよくなりました。ご心配なく。 ネットでホリエモンの情報をキャッチしたあと、テレビニュースをつけると、その情報の質の違いにおどろきました。たしかに…

風邪

東大から帰宅。風邪を引いてしまったようだ。が、「患者学会」構想について東大の受講生と荻窪で議論。 ホリエモンの放送局の買収についてこういう背景分析が出ている。 http://kusanone.exblog.jp/ ホリエモンが思い浮かべるメディアの未来 プロ野球の新規…

カモフラージュメイク会議

昨日、患者学会について頭のなかを整理するために、友人のジャーナリストとブレーンストーミング。ビデオカメラとレコーダーでその内容を記録。 患者会の運営方法を合理的にし、継承できる水準にもっていくために必要な事柄についてかなり見えてきた。 カモ…

なかなか面白い

会社をつくる、と決めて事業内容やら社名を考えていると楽しい。眠れない。 津田大介の『だれが「音楽」を殺すのか?』は面白い。このブログのお薦め本としてリンクをはっておきました。 音楽は聴かない生活をしている。ラジオで十分だし、1年前に発作的に…

近況

3日、午前中に岡山で講演。名古屋で途中下車して、広告代理店の社長と午後4時から飲み始める。旧知の友人が三々五々集まってくる。NPO法人ユニークフェイスとは別に会社組織を設立して業務拡大を目指すということについて相談に乗ってもらう。そのまま名古…