石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松の子育てブログに寄稿

浜松の子育て支援サイト、「ぴっぴ」に寄稿しました。http://pippi-nikki.hpnk.jp/article/49107534.html子どもたちはこんな感じです。放っておくと息子はずっと話してますね。妻によると、ママ友の集まりにいくと、ひとりのママさんにずっと話しかけている…

芸術してます

三十歳の年齢差

十代の若いユニークフェイス当事者。私とは約30歳の年齢差がある。なんか眩暈がしてくる。30歳年下の人間とインターネットでコミュニケーションしているわけだ。私が16歳のとき、いまの現実を予測していたのは、小説家の小松左京先生とか、ほんの一部…

一日家族と過ごす

土曜日、一日家族と過ごしました。いつもは朝ごはんを食べるときに子供と話すのが精一杯。帰宅すると、子供たちは寝てしまっていますから。休日に丸一日、一緒にいると、一週間前との変化を見ることができて楽しい。ますます日本語が上手になっている息子。…

ジャパンタイムズ

一週間前に買ったジャパンタイムズに放射線データが掲載されてました。

一日平均70アクセス

このブログは、一日平均70アクセスあります。いつも見ていただきありがとうございます。東京にいたときはアクセス数を増やすために何を書こうか、と考えたことがあります。いまはそういうことはまったく考えていません。元気に生きている、ということを伝…

哲学カフェする日曜の朝

スターバックスにて、コーヒーを飲みながら英字新聞を読んだり、英語の参考書をながめつつ、moleskinにメモ。参加者と合流して、日本人の結婚について語ってました。哲学カフェですから。日本人の結婚といっても、メディアで流れるのは東京などの関東圏での…

英語

新聞読んだり、参考書みたり。

貨物列車

息子は貨物列車に夢中。

ジョブス氏が亡くなりました

アップルのジョブス氏が亡くなりましたね。私はiPod とiPhoneに触れて、天才の仕事に触れただけですが、ジョブス氏の伝説的な仕事ぶりはネットを通じてよく読んでいました。偉大な天才の逝去ですね。合掌。同時期に、一歳二か月の娘は自立歩行を開始しました…

障害学会

愛知大学にて障害学会。参加してます