石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶好調

元気いっばい!

有料サービスブログは不要かも

このはてなダイアリーは無料設定で使っていますが、とくに支障なし。アフィリエイトをしても、この程度のアクセスではまったくお金になりませんし。広告が気になる、ということもありましたが、いまは広告があっもいいんじゃないかと。広告をクリックするこ…

「うつから帰って参りました」は軽いけど重い良書

東京から雑誌記者がきたため、日系ブラジル人問題についての関係者を紹介したり、雑談したり。シャープな感性の人との出会いは楽しいっすね。数日前から口内炎、歯痛。腰痛対策のためにサロンパスを貼ったらその部位がまっ赤に腫れてきました。アレルギー反…

山中登志子さん

通販あれこれ山中登志子さんと。久しぶりに再会。

腰痛

腰痛が振り返したためコルセット、サロンパス。新宿で一件打ち合わせ

品川

久しぶりの東京。品川から移動中

日本を考える

「坂の上の雲」と日本人関川夏央さんの批評を手がかかりに日本を考える

トーク

アザアリ映画監督とトーク。お客さんの反応は上々、もう少し話したかった。時間が限られていて残念でした。

石松と妻が帰浜松

妻のブログで書かれているようにhttp://sugarstone.hamazo.tv/e2054153.html2日前から親子3人での生活が始まっています。息子の活動範囲は着々と拡大中。四つんばいになってお腹を中心に360度の方向転換のテクを独力で身につけてます。この2日ほどで、…

平野啓一郎

あなたが、いなかった、あなた (新潮文庫)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (16件) を見る 平野啓一郎「あなたが、いなかった、あなた」を読んだ。小説としては私とは…

珈琲Time

定年からの旅行術 (講談社現代新書)作者: 加藤仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/17メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 「人は歳をとるほどに孤独になる」というのが持論だったけれど、それを裏付ける内容になっている。いまのわたし…

光市母子殺人事件ノンフィクション『福田君を殺して何になる』

被告の実名について書かれた著作が刊行された。犯行当時は少年だったとしても、事件から10年が経過。実名表記のノンフィクションが出てもとくに問題はない、と思う。また、被告は出版を承諾していなかったと主張しているようだが、フリーライターという職…

ディビッド・ヒューム

「人間の理性、合理性、論理力は必ず行き過ぎる」市民の国について (上) (岩波文庫)作者: ヒューム,小松茂夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1952/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

日常を楽しむ

『顔面漂流記』のコンテンツ整理。ウエブの整理は苦手。各ページにしっかり「目次」とブックマークのリンク張り。twitterをみていると、「つぶやき24時間耐久レース」という感じになっているので小休止。読むだけでも一苦労なので。来年の日記がセブンイレ…

子供の貧困

NHKで子供の貧困の特集。離婚→シングルマザー(ファーザー)→子供を預ける保育所がない→働けない→収入源・または収入ゼロ→親の援助がなかったら生活できない→貧困から脱出困難→子供の機会不平等→貧困の連鎖一児の父としては他人事ではありません。

『隠蔽指令』

第一勧銀総会屋事件にかかわった江上剛による小説。大手銀行の頭取から、スキャンダルのもみ消しのために動く頭取秘書が、銀行の腐敗体質と、自分自身の家族の崩壊とに翻弄されていく。銀行崩壊と家族崩壊が同時進行していく。後書きで、江上剛が第一勧銀総…

ねこまんま

妻が息子を連れて帰省中のために、かんたんなレシピを確保するために、「ねこまんま」本を買いました。さっそく、熱々ご飯に、卵焼き、からし味噌、マヨネーズ、海苔をのせていただきました。おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136作者: ね…

御殿場にて

講演会、無事に終わりました。参加者の熱心さに感化されて思わず落涙。沼津魚がし鮨でお寿司。ボリューム、味ともに最高!

藤沢周平

新幹線で移動中。『父、藤沢周平との暮らし』。読んでいると妻から携帯メール。息子石松の元気な写真が届く。普通に元気であることに感謝。

飲み過ぎたか

昨日は浜松の会社経営者らと飲み会。中ジョッキ2杯、日本酒2合。それでおなかが不調に。ビールが冷たすぎたのか。なんにしても酒が弱くなりました。帰宅してから東京のライターの友人と長話してました。今日はこれから御殿場にてユニークフェイスの講演で…

高橋のポケットダイアリー(1ページ1日タイプ)

2010年版 No.8 ポケットダイアリー(1ページ1日タイプ)出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2009/09/20メディア: Diary クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 2010年の日記は高橋手帳に託します。ベーシックな機能が落ち着きます。