石井政之の作業場

石井政之  作家、ライター、ユニークフェイス研究所----有料マガジンの登録をお願いいたします

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返る

今年を振り返ってみます。二人目の子ども、長女、花子が誕生した。このことがあっただけで、2011年はすばらしい年でした。長男の石松も元気に成長しています。妻は育児に専念して、子育てを楽しんでくれています。まさに、いうことなし。来年の抱負は、「も…

映画『海炭市叙景』 memo

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=H2ZTXP_HQ7g&fs=1&hl=ja_JP]

Hans Rosling's 200 Countries, 200 Years, 4 Minutes - The Joy of Stats - BBC Four

よく遊ぶ石松

足るを知る

僕の体重は61キロにまで減量成功。過去10年で最低の体重です。指も細くなりました。結婚指輪がゆるくなって、するりと抜けたことがあります。いまは、指輪をはめていません。何かの拍子に指輪が落ちてしまうからです。息子は、意味不明ですが、何かをしきり…

ライフヒストリーの研究協力

早稲田の学生さんのライフヒストリーの研究に協力しました。そのリンクを張っておきます。http://d.hatena.ne.jp/uniqueface/20101129/p1http://d.hatena.ne.jp/uniqueface/20101207組織の歴史と、個人の歴史というのは、創業者になると重なるのが普通。こま…

息子が猫と遊ぶ

東京からお客様

昨夜、東京在住の友人が、名古屋で仕事があったというので、東京に帰る途中で浜松に立ち寄ってくれました。ユニークフェイスの活動をともにやっていた仲間です。来年に結婚する予定。幸せにむかっていろいろと準備をしているようでした。拙宅でケーキと珈琲…

アンパンマンと健康などについてつらつらと

息子は暇さえあれば「アンパンマン」と言う。まだアニメを見ていないのに。アンパンマンのイラストが描かれた食器、書籍をみるだけで、アンパンマンに親しんでいる。たいへんなコンテンツの力だと思う。僕が子供のときは、ウルトラマンとゲゲゲの鬼太郎、ド…

顔に赤あざのある犬

息子のお気に入りの番組