石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

血管年齢が年相応でした

昨夜、焼き肉の帰りに立ち寄ったスギ薬局で、たわむれに血管年齢を測定しました。結果は、年相応。で、思ったことなんですが、私は、ジョギングしている、軽い筋トレしている、毎晩お酒は飲まない、飲むときは小さなビール缶1本または焼酎をおちょこ一杯程度。食事は妻がつくる、子供のための食事(塩分控えめ、野菜多め)。そういう生活をしていても、年相応、という結果です。ということは、私よりもよろしくない食生活をしており、運動習慣なし、という人たちは血管はかなり老朽化しているはず。ううむ。あいつも、こいつも、心配だなー。