石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

ヒューマンライブラリー2017(明治大学中野キャンパス)に参加しました

11月26日、ヒューマンライブラリー2017に参加してきました。

ユニークフェイス当事者のひとりとして、一冊の書籍として語る、という企画として初参加。

 

yokotaseminar2017.wixsite.com

まえから評判は聞いていましたが一度も参加したことはありませんでした。
主催者から、本として話して欲しい、というオファーがあって参加させていただきました。
30分でひとりの読者と向き合う、という体験はたいへん面白い試みでした。

これは全国に広がっていく可能性を感じます。

準備のために動いたいた学生(横田ゼミの学生)の活躍が素晴らしかったです。

私には小学1年生の娘がいますが、10年後には大学生になる年齢になります。娘の将来を考えながら、学生の活躍をみていました。

 当事者のサポート体制がしっかりできていますし、ガイドラインもしっかりしているので、ユニークフェイス当事者はどんどん参加してほしいと思います。語り手としても、聞き手としても。

 

naonotakeshi.com

 

友人の手塚さん(ユニークフェイス当事者)も過去に、参加してました。

stezuka1976.blogspot.jp

 

 

ココロのバリアを溶かすヒューマンライブラリー事始め

ココロのバリアを溶かすヒューマンライブラリー事始め

  • 作者: 駒澤大学社会学科坪井ゼミ
  • 出版社/メーカー: 人間の科学新社
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る