石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

日記20181012 いま僕が注目しているブログ3つ 石牟礼道子評伝

午前4時起床

 

僕が参考にしているブログをいくつか紹介します。

 

 

1)ライターの東良美季さんのブログ。

淡々とした日常を簡潔に書いていくスタイルが好き。毎日更新が大切だと分かる。

 

jogjob.exblog.jp

 

2)作家 岡映里さんのブログ

最近はnoteに重要な日記が移ってますが、はてなの日記は面白い。

www.okimhome.com

 

3)めんおうブログ

転職した人のブロクは、刺激になるので,いくつかをフォローしています。

めんおうさんのブログもそのひとつ。面白い。

官僚からラーメン屋に転職することで多くの発見がある、というのがすごくいい。

www.zinseitanosiku.com

 

いま再読している書籍。

石牟礼道子氏の評伝。この天才作家の人生、それを支えた周辺の人たちの肉声が丹念に記録されている。東京から遠く離れた地方在住の作家がどうやって生きていたのか、興味深い事実が多い。

 

評伝 石牟礼道子: 渚に立つひと

評伝 石牟礼道子: 渚に立つひと

 

 

今日の買い物

無線LAN中継器。子どもたちに部屋を提供したら,僕のノートパソコンの位置は、ルーターからかなり遠くなってしまった。ネット接続スピードが遅くなったので,なんとかしないといけないと思って購入。ストレスがなくなるといいのですが。

 

 

 

--------

最後まで読んでいただき感謝します。

 

twitter 石井政之(ユニークフェイス)(@ishiimsyk) | Twitter

blog 自分の顔をつくろう  http://ishiimasa.hateblo.jp/

ユニークフェイス研究所  https://uniqueface.amebaownd.com/

note    ishiimasa|note

 

問い合わせ先

CONTACT | ユニークフェイス研究所

uniqueface(@)gmail.com