石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

日記20180910

午前3時起床。

Thinkpadで書き物。完成した書類を送信。

書類作成を、google スライド でウエブ上でつくってみたんですが,使いやすい。

これまで溜め込んできたgoogle photoの写真がすぐに添付できるし、

拡張子をパワーポイントやpdfにも簡単に変更可能。

シンプルなデザインのスライド書類を作成するには充分。

軽く散歩。

コンビニで,珈琲とホットドッグ。

7時すぎのJRで豊橋から浜松駅へ。徒歩で病院へ移動。約40分歩いた。

形成外科に受診して、単純性血管腫の経過を見てもらう。とくに異常なし、と診断されて治療は終わり。

帰途はバス移動。バスに乗ったらすぐに土砂降り。

浜松駅にてすこし時間を潰してから、豊橋駅に移動。

精文館書店で調べごとのための書籍を確認。

妻がクルマで迎えに来てくれた。

帰宅して,Thinkpadで書き物。

夕方、子どもたちを学童に迎えに行き、その足で眼鏡屋へ。できあがった眼鏡を受け取って帰宅。

家族4人で夕食。

シャワーを浴びて午後9時くらいに就寝。

午前3時からの2時間がもっとも集中できる時間帯と思う。

散歩にあわせて筋トレも付け加えていこう。

もう少しで読み切れそう。乙川さんの最新作。第三次世界大戦にまきこまれていく世界各国の庶民のストーリー。短編集なので読みやすい。

 

ある日 失わずにすむもの (文芸書)

ある日 失わずにすむもの (文芸書)