自分の顔をつくろうblog

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

日記20181001 豊橋大停電

午前4時起床。

電気は回復していない。

散歩。

近くのセブンイレブンはブラックアウト。

ヤマザキデイリーは通常営業。

地域によってかなり差があることを確認。

 

自動車で外出。

豊橋市内、かなりの数の信号機が稼働していない。

非常に危険である。

午後になっても、停電の復旧のメドがたたない、というニュース。

 

蒲郡にて,灯り、乾電池、ポリタンクを購入。

帰宅して、公園から水道水を確保。自宅トイレに水をかけて、排泄物を流した。

灯りのなかで夕食。

子どもたちは隣のスーパーまで徒歩移動してそこでトイレをすませて就寝。

豊橋の停電の全面復旧までには最低3日かかる、というニュースを確認して就寝。

 

電気が通じないのでやりたいことができない。

インフラがあっての生活なのだ、と思う。

 

Twitterで,浜松も約8割が停電と知る。

あのひろい浜松市で8割の停電というのは、影響が大きい。

 

スマホでこの記事 ↓ を読む。いまの停電の当事者として読むと、とても参考になる。

灯り、情報(ラジオ)、水。

この3つが確保できれば行動できる。

「日本初のブラックアウト(大規模停電)体験談と備えておいてほしいもの」 #北海道地震 - 小娘のつれづれ

 

--------

最後まで読んでいただき感謝します。

 

twitter 石井政之(ユニークフェイス)(@ishiimsyk) | Twitter

blog 自分の顔をつくろう  http://ishiimasa.hateblo.jp/

ユニークフェイス研究所  https://uniqueface.amebaownd.com/

note    ishiimasa|note

 

問い合わせ先

CONTACT | ユニークフェイス研究所

uniqueface(@)gmail.com