石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

日本人と助け合い、について考えるために

NPOを運営して、感じたことと、ここに書かれてあることがかなり一致。
きわめて秀逸な論考だと思います。

 

日本人の閉鎖性とか、鎖国マインドなどが国際的な比較ではっきりすると、とても嬉しいですね。いままでの直感が正しかった、と思うので。
地方在住の優秀な女性たちが、都市部に避難するように移住するのは、ほんとうによく分かる。

 

gendai.ismedia.jp

 

政治に対して不信感をもち、政治から距離を取りたがる人ほど、NPO自治会・寄付・ボランティアなどの「共助」活動からも遠ざかろうとする傾向が確認できる。そこからうかがえるのは、「政治嫌い」が「共助嫌い」を助長してしまっている可能性である。政治によって毀損されてしまった「公共」のイメージが、「新しい公共」である「共助」活動にも投影されてしまっている恐れがある。

 

 もし筆者の仮説が正しいのであれば、日本人の「共助」活動への忌避意識を克服するのは、かなり長い道のりとなるかもしれない。根深い「政治嫌い」の文化を克服することなしに、多くの日本人が「共助」活動に抵抗感をもたずに喜んで参加する、という変化は起きにくいと考えられるからだ。「『共助』を忌避する日本人」を変えるためには、私たちの政治との関わり方を根本的に変えていく必要がある5

 

市民社会論: 理論と実証の最前線

市民社会論: 理論と実証の最前線

 
現代日本の市民社会: サードセクター調査による実証分析

現代日本の市民社会: サードセクター調査による実証分析

 
ソーシャル・キャピタルと活動する市民 -新時代日本の市民政治

ソーシャル・キャピタルと活動する市民 -新時代日本の市民政治

 
現代日本のNPO政治―市民社会の新局面 (現代市民社会叢書)

現代日本のNPO政治―市民社会の新局面 (現代市民社会叢書)