石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会

杉田議員の発言に対する抗議声明に、ユニークフェイス当事者として賛同しました

これまで、こういう抗議に参加してきませんでしたが、

今回は、尊敬する人たちが発起人になっていたので、賛同することにしました。

 

生きてく会「衆議院議員 杉田水脈氏の発言は出産できない障害者や患者の人権をも踏みにじるものとして抗議します」

 

 

賛同した理由

1)今回は、たまたまLGBTがターゲットになっているだけ。次は、ほかのマイノリティがヘイトのターゲットになる、という確信があるため。

2)ユニークフェイス当事者も、ヘイトのターゲットになる可能性がある。他人事ではない。

 ユニークフェイス当事者のなかには、就職できていない、結婚できていない、という人がたしかにいる。その人たちに対して「生産性がない」という言説がでてくる可能性はやはり否定できない。それに対しては、しっかりと抵抗していくのが重要。

3)社会学などの分野で尊敬する人たちが、行動しているので、参加する事への安心感がある。マイノリティ研究の専門家が多い。たんなる市民運動ではない。

4)こまめに主張しておかないと、普通の人の中から差別思想に賛同者がでてくる、というのが歴史の教訓。

 

  追記

 2003年に、LGBTについて寄稿してます。

日本社会のなかにある性的少数派への差別と偏見が、政治家によるヘイト発言の形になったことは、たいへん残念。

ci.nii.ac.jp

相模原障害者殺傷事件 ―優生思想とヘイトクライム―

相模原障害者殺傷事件 ―優生思想とヘイトクライム―

 

 

 

逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく)

逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく)

 

 

 

マドンナの首飾り―橋本みさお、ALSという生き方

マドンナの首飾り―橋本みさお、ALSという生き方