自分の顔をつくろうblog

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

日記20181007 はてなブログをproに、休眠口座の問題提起に賛同など

午前4時起床

 

 

 

 


はてなブログをproに変更しました。

参考にしたのは,このブログ記事です。

はてなブログをこれから始める方へ★PRO化、独自ドメイン、収益化、後悔から学ぶこと - 元CAバンビのずぼら日記


proにすることは,二年前から気になっていたこと。
毎日の更新ができるようになってきたので,
思い切ってproに設定変更。

 

休眠口座を考える会 に賛同

NPOへの寄付をめぐって議論が起きています。
その一つが休眠口座問題。
問題提起している動きがあったので賛同しました。
サイトはここです↓

peraichi.com

友人の田中俊英さん(ドーナツトーク代表)が
この休眠口座問題と,社会貢献活動のインパクト評価について問題提起しています。
・真の当事者をサポートしようとすると,評価を度外視して動かないといけない。
・安易にインパクト評価を導入すると,支援しやすい当事者に人手や資金が集中して,真の当事者は置き去りにされる危険性がある。

という指摘は、ユニークフェイス当事者についても当てはまる、と思います。
個人の立場(石井政之 ユニークフェイス研究所)で賛同しました。

ドーナツトークの田中英俊氏は,僕が勤務したことがある、大阪のさいろ社という医療出版社の先輩にあたる人物です。
さいろ社を離れて,ニート・不登校の若者の支援の世界に飛び込んでいきました。
僕は、さいろ社を離れて、上京して、ユニークフェイス事業と,文筆業の世界に行きました。
20年ほど会っていませんが,ネットで発言を読み続けてきましたので,隣近所にいる,という感覚です。

officedonutstalk.jimdo.com

 

news.yahoo.co.jp

「ひきこもり」から家族を考える―動き出すことに意味がある (岩波ブックレット NO. 739)

「ひきこもり」から家族を考える―動き出すことに意味がある (岩波ブックレット NO. 739)

 

 

 

--------

最後まで読んでいただき感謝します。

 

twitter 石井政之(ユニークフェイス)(@ishiimsyk) | Twitter

blog 自分の顔をつくろう  http://ishiimasa.hateblo.jp/

ユニークフェイス研究所  https://uniqueface.amebaownd.com/

note    ishiimasa|note

 

問い合わせ先

CONTACT | ユニークフェイス研究所

uniqueface(@)gmail.com