石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

日記20181007 はてなブログをproに、休眠口座の問題提起に賛同など

午前4時起床

 

 

 

 


はてなブログをproに変更しました。

参考にしたのは,このブログ記事です。

はてなブログをこれから始める方へ★PRO化、独自ドメイン、収益化、後悔から学ぶこと - 元CAバンビのずぼら日記


proにすることは,二年前から気になっていたこと。
毎日の更新ができるようになってきたので,
思い切ってproに設定変更。

 

休眠口座を考える会 に賛同

NPOへの寄付をめぐって議論が起きています。
その一つが休眠口座問題。
問題提起している動きがあったので賛同しました。
サイトはここです↓

peraichi.com

友人の田中俊英さん(ドーナツトーク代表)が
この休眠口座問題と,社会貢献活動のインパクト評価について問題提起しています。
・真の当事者をサポートしようとすると,評価を度外視して動かないといけない。
・安易にインパクト評価を導入すると,支援しやすい当事者に人手や資金が集中して,真の当事者は置き去りにされる危険性がある。

という指摘は、ユニークフェイス当事者についても当てはまる、と思います。
個人の立場(石井政之 ユニークフェイス研究所)で賛同しました。

ドーナツトークの田中英俊氏は,僕が勤務したことがある、大阪のさいろ社という医療出版社の先輩にあたる人物です。
さいろ社を離れて,ニート不登校の若者の支援の世界に飛び込んでいきました。
僕は、さいろ社を離れて、上京して、ユニークフェイス事業と,文筆業の世界に行きました。
20年ほど会っていませんが,ネットで発言を読み続けてきましたので,隣近所にいる,という感覚です。

officedonutstalk.jimdo.com

 

news.yahoo.co.jp