石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2019-09-03から1日間の記事一覧

《告知》セミナー  わたしたちは何を「見て」いるのか – ユニークな身体と自己肯定 (2019-10-31 目黒)

10月31日に、ユニークフェイスをテーマに、講演させていただくことになりました。 吃音とユニークフェイス。 これまでになかった組み合わせによるセッションです。 身体、コミュニケーション、外見などについて3人で語り合います。・石井政之 (ユニークフェ…

《告知》ユニークフェイス石井が歌舞伎町で、

ユニークフェイス石井が歌舞伎町で、 『ユニークフェイスBAR』のマスターになります。8月に開催して好評だったので第二弾!! 今回は、石塚集さんとトークイベントをします。テーマは外見。 ユニークフェイス、LGBT、美容整形、見た目問題、ルッキズムをとっか…

『吃音: 伝えられないもどかしさ』ーー軽く見られる当事者の苦悩を明解に言葉にした当事者ノンフィクションの名作

『吃音: 伝えられないもどかしさ』 SNSで評判だった書籍を、ようやく読むことができた。 どもり、吃音について書かれたノンフィクションだ。書いたのは、吃音の当事者のライター。吃音を理由に日本の会社に就職できないと思った著者は、海外放浪をしながら現…

自責の念で自滅するから、無理をするな

毎日、怒らない練習、自信がない自分をつくりあげる努力、ひとまえでは絶対にしゃべらないという決意を固めている。そんな人たちがいる。最後は自責の念で自滅するから、無理をするな、と言うようにしている。怒ること、自信があると思い込むこと、人前でし…