石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]書評空間 「学校は死に場所じゃない」藤井誠二著










書評しました。なんか暗い展開の書評になってしまいました。



http://booklog.kinokuniya.co.jp/masaishii/archives/2007/07/30/



まえから、イジメている人間の方法と行為が明らかになるべきだ、と思っていましたので、『ライフ』はすごく参考になりました。なるほど、こうやって女の人はイジメあっているのか!と。男とは別の論理で、いじめており、キズついている。なにもそこまで我慢しなくても、と思うほど沈黙を保ちながらいじめられている。



 しつこいイジメに対しては、ICレコーダーとかビデオ記録が出来る空間に、サディスト同級生を誘いこんで、証拠を押さえてしまえばいいのではないか、と思ったりしました。ま、そこまでやるようなら、イジメのターゲットにはならないのですが。





ライフ (1) (講談社コミックスフレンドB (1296巻))





ライフ (1) (講談社コミックスフレンドB (1296巻))













学校は死に場所じゃない





学校は死に場所じゃない