ishiij's blog

a day of ishii masayuki

愛知県の製造業の現実

MyNewsJapanから


http://www.mynewsjapan.com/reports/1412


きわめて秀逸なレポート。ここで紹介されている池森憲一さんの仕事はすばらしい。


この記事を読むと、モチベーションの高い外国人労働者は必要であることが分かる。もちろん労働条件をよくしないといけないが。


同時に、この震災で失業した人たちのなかから海外への出稼ぎ労働に出て行く人が増えることも確信できた。


震災前と震災後では、労働についてのレポートを読む姿勢が変わってしまった。豊橋にも、かなり九州出身の人が住んでいると感じる。(いまの住居を決めるまで2社の不動産会社とやりとりしたが、ふたりとも九州出身の人だった。1人は佐賀、1人は九州)。


国内の出稼ぎ。職を求めて移動する日本人。私の生き方と似ているところもある。


東京の一極集中が震災で変化していく中で、国内での出稼ぎは増えていくことは確実。移住と出稼ぎは共通点が多い現象だから。



http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4916117840