石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の大企業の病の一つ

(ブログ更新)まじめに規則を守って仕事をすればするほど、ダメになっていく日本 - 竹内研究室の日記 (id:Takeuchi-Lab / @kentakeuchi2003) d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/2…— ISHIIMasayukiさん (@ishiimasayuki) 2013年4月20日頷くことばかりのツイート、…

橋本紡さんの名文

作家の橋本紡さんのエントリーがすばらしい。http://nekodorobo.exblog.jp/20279928/僕は家人を得て、子供も得た。一男一女。喧嘩しながらも、苛々しながらも、悪くない日々だ。チョコレートをたっぷり味わっている。けれど、世の中は、そう ではない。学生…

ボストン事件

ボストンマラソン爆発事件の容疑者兄妹のうち1人が射殺、一人は身柄拘束するも重体。事件発生から銃撃戦、拘束まで速い展開だった。しかし、あくまでも容疑者。断片的な情報をみるかぎり、まだ分からないことが多い。どこまで事実が報道されたのか、これから…

蒲郡で読書会に参加してきました

「喫茶スロース読書会 私たち『ユニクロ154番店」で働いていました。大宮冬洋著 」という読書会に参加してきました。 http://ameblo.jp/slothcoffee/entry-11506213162.html映像で見る自分は、実にうさんくさい。 [ustream id=31663133 hwaccel=1 version=3 …

気合いの営業

建設業のお客様のイベントに参加してきました。1000社以上の住宅建設業のなかから、選ばれる、ということはたいへんなことです。気合いを感じました。ぴんぴんに。最近になって、1日20社の建設業飛び込み営業をやってます。気合いを入れ直します。

ブログ論争とか

帰宅して、ツイッターを眺めていると、こういうまとめサイトが。http://matome.naver.jp/odai/2136575303313320601尊敬する切込隊長と、件のイケダハヤトのブログ論争。イベントでの対談まとめ。私は隊長の意見に大きく賛同する人間ですから、イケダ氏の意見…

浜松にて

今日は仕事で豊橋と浜松を往復。往路は、多米峠から浜北。復路は、浜北から、浜名バイパス経由で豊橋。往復の運転時間は約3時間。浜松の実業家3人と面談。それぞれいうことは違うが,それぞれに地に足をつけて仕事をされている。定期的に浜松に行くように…

高速道路で移動

営業で高速道路で移動していると、なんかすごく仕事をしているような気になりますが、たんに移動しているだけであって、面談をしている時間ではないんですよね。移動時間は無駄。時速100キロになると、やっぱり、高級車にのらないと、疲れるな、と思ったり。…

やるべきこと、やったほうがいいこと、やれば絶対に効果がある・だから日常業務になっていること

仕事には3つ、やることがある。1)やるべきこと2)やったほうがいいこと3)やれば絶対に効果がある・だから日常業務になっていること3)だけをやっていればいちばん効率的なんだけど、(1)と(2)の経験がないと(3)にたどり着かない。(3)に到…

ミニノートが壊れて

妻のミニノートパソコンが壊れてしまった。私が6年ほど使ってきたレッツノートを妻に渡して使ってもらうことに。1年以上使っていなかった、デスクトップパソコンを稼働できる状態にセットアップした。XPだけれども、まだまだ動く。ついでに、ATOK Passport…

仕事と子育て NHK

気になる番組。メモとして。四半世紀変わらない、女性の子育てへの無理解。こういう構造がいったんできると、止まらなくなっていく、という日本社会の動きについて興味がある。(こういう「変わらない構造」問題については、興味が尽きない)。我が家も、子…