石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]武富士










報道されている武富士とはかなり異なる。というか明々白々なPR記事。





武富士に女性取締役誕生「家庭と仕事を両立させ…」(夕刊フジ



 営業ウーマンから取締役へ! 今月28日、株主総会の承認を受け、武富士に外薗(ほかぞの)明子取締役兼執行役員・営業統括本部副本部長(47)が誕生する。



 「家庭と仕事を両立しようと頑張ってきました」と語る外薗さんは、もともと大阪で銀行店舗に勤務。実家の都合で退職し、出身地の鹿児島に戻った。地元で職探しをする中、「面接官の女性マネジャーがすてきだったんです。女性がこんなにも輝ける職場だったら」と1983年、武富士に中途入社した。



 産前産後の休暇、その後の復職と、当時から福利厚生も整っていたという。鹿児島支店長時代には、昼過ぎに小1の息子が帰宅するからと、退職を考えたが、「『会社で迎えてあげればいい』とおっしゃっていただいて」と振り返る。



 「創業者(故・武井保雄)は『人生は出逢いであり、業績は人がつくる』とおっしゃいました。地元では結婚・出産で辞めた女性は、ほとんどいません。今の私があるのは創業者と武井健晃専務のおかげ。ですから一番大変な今こそ、少しでもお役に立ちたいんです」。こう語る外薗さんは、ティッシュの街頭配布を今も毎日行っている。大事なものを見失わないために。



[産経新聞社:2007年06月11日 17時25分]





アコムアイフル武富士で推定年2千人 サラ金顧客自殺率、全国平均の2~4倍か



http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=542





武富士 サラ金の帝王 (講談社プラスアルファ文庫)





武富士 サラ金の帝王 (講談社プラスアルファ文庫)