石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

誕生日










42回目の誕生日を迎えた。ブログやマイレージカードの管理会社から「誕生日おめでとうございます」というメールが続々と寄せられる(苦笑)。お恥ずかしい限りである。



ブックオフの社長がセクハラ、リベート問題で辞職していた。



http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070724AT1D2409N24072007.html





ブックオフ、元会長の不祥事認める・社内調査最終報告



 中古本販売チェーンのブックオフコーポレーションは24日、元会長の坂本孝氏を巡る不祥事などについて社内調査委員会の最終報告を発表した。すでに明らかにした月次売上高の不正公表に加え、坂本氏の従業員に対するセクハラ行為についても認定。コンプライアンス(法令順守)の意識が欠けていたと指摘した。



 取引先からのリベート収入を坂本氏らの実質経営する会社が受け取った問題では、坂本氏が7億4200万円を全額返還する意思を示した。返還方法や時期が決まり次第、業績への影響を公表する。一連の不祥事の再発防止策として、管理部門の人員増やコンプライアンス研修の徹底にも取り組む。(21:00)





 急成長して有頂天になってしまったか。一人で使い切れない金が手に入ったら、慈善事業をするとか、引退して悠々自適の生活にはいるとか、できないのだろうか。





ブックオフ 情熱のマネジメント





ブックオフ 情熱のマネジメント