ishiij's blog

a day of ishii masayuki

[]「パラダイス鎖国」、読みました








昨日、仕事の合間に1時間ほどかけて読了。



http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4756151337&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr



日本社会の地盤沈下の最大の要因は、単一的価値観の横並びの人が、圧倒的多数を占めることにある。それは自明だったのだが、その解決方法を日本国内在住者だけで考えても、閉塞するということもまた自明だった。
官僚的が支配する経済体制にとりこまれているために、ほかの選択肢が現実的に見えない。横並びでないと、周囲から排斥される。そのために、自由な発想は封じ込まれ、「プチ変人」が「普通の人間」になるしかなくなる、という日本的な悪循環。こういう構造をすっきり見せたくれた好著だ。



読了後、最新号の週刊東洋経済を見ていたら、東京以外の地域で、シリコンバレーのような産業集積地に企業誘致をするための広告が出ていた。これらの多くは、企業誘致がうまくいっていない。若くて元気な起業家、プチ変人たちが集積しやすい街作りが必要だ。浜松にもそのような土地がある。元気な人が浜松に移住してほしいな。



昨日、浜松市内でビジネス関係者と勉強会をしていて、地元経済の可能性の大きさに改めて感心したばかり。



今日は新規事業のためのラフスケッチづくり。原稿。その合間に日常の雑事。



http://bm.agw.st/bmail.js?color=red