石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

子供の誕生日に、一緒にいられないということ

2月に、息子の誕生日を迎えました。しかし、仕事で長期出張のために、誕生日のお祝いに同席することができない。かわりに、電話したり、妻のスマホに動画で、おめでとうメッセージを送ったりしました。

こういうことができるネット技術の普及はありがたい。実に便利。

先日、鑑賞したアメリカの戦争映画でも,海外の最前線(リビア)から、家族のいるアメリカの町に、スマホメッセージを送って、死地に向かう、というシーンがありました。

現代的というか、そういうことができるのか、アメリカ軍の軍規では・・・、と思ったりしましたが。

誕生日のプレゼントはすべて妻にまかせっきり。こういうことも、これから改善していかないと、いけない課題のひとつ。

アマゾンプライムで、視聴した映画「天空の蜂」。気まぐれで、とくに内容に期待しないで鑑賞したのですが、大大傑作でした。原発をテーマに、息子と父親との関係をエンターテインメントとして作品化した名作。原作小説も読みたくなりました。

 

 

天空の蜂 (講談社文庫)

天空の蜂 (講談社文庫)

 

 

 

天空の蜂 [DVD]

天空の蜂 [DVD]