石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の予定の立案

手帳をつかって、4月の仕事予定を立案してます。高橋の小さな手帳って、かなり使えますね。なんでもかんでもライフハック、特殊なグッズをつかって効率化、というのはただの流行、とわかりました。1か月に1600のアプローチをしていく、というのが基本行…

蛸釣り

息子とテレビをみている、「海に行って、蛸を釣りたい。連れてって」と言った。蛸か。まずは、釣り竿を買いに行こう。愛知県で蛸といえば日間賀島。http://www.himaka.net/釣り道具、といえば、イシグロ。http://www.ishiguro-gr.com/fishing/

3月末の最終週

あっという間に、、3月の最終週になりました。やるべきことは満載。todoリストをつくって、がんがん実行するのみです。ツイッターでは、まだノマド論が賑やかですが、あれは、なんなんでしょうか。自営業者、零細企業の社長、中堅企業の社長に話を聞けば、ノ…

韓国料理

豊橋のサムギョプサルでランチしてきました。旨かったです。[googlemaps https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&cid=2430406696646579347&q=%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%83%97%E3%82%B5%E3%83%AB&gl=JP&hl=ja&t=m&iwloc=A&brcurrent=3,0x6004…

こびと捕獲用罠

息子がつくりました。小人捕獲用罠です。[youtube https://www.youtube.com/watch?v=oseWCfDr2tk]

最近の息子

たまには、こういう写真もいいんじゃないかと。ふざけているので、素の顔が分からなくなっていますが・・・・イケメンです。

マイナーであること

いろいろなディーラーに顔を出して、営業マンと名刺交換をしてきました。社風、窓口女性の雰囲気、メカニックのお客様対応とかを観察。やはり、私はマイナーシェアで奮闘している会社が好きだなー。自動車としてはボルボがいちばん興味があります。[youtube …

311から2年

311から2年。2013年3月11日は、普通に仕事をして、一日が終わりました。地震報道については、日ごろからツイッターで情報収集しているため、テレビ映像としてすこし見た程度。未曾有の災害でしたが、その災害によって日本人が変わったのか、変わらなかったの…

映画『クレイジー・ハート』予告編

最近は名画を100円でレンタルしてます。ほとんど無作為抽出で。これはいい映画でした。それにしても、才能ある独立した表現者がアルコール依存症になるリスクが高い、というのは・・・・・。57歳で才能があってもアルコール依存というのがリアルなアメリカ。…

息子の作品

恐竜とブロックでいろいろつくってます

村上春樹 チャンドラー

村上春樹翻訳のチャンドラーを読んでいます。 村上春樹さんの翻訳の仕事をしっかり読むのは初めての体験。原文の格好よさと、翻訳のうまさで二重に面白い小説になっています。 http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4152…