石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]生まれそうで生まれない息子!





なかなか生まれませんなぁ。やきもきしますわ。まったく・・・。



西原理恵子の最新刊を読んで、感動してしまいました。名著です。極貧からのたたき上げということは知っていましたが、これほどとは・・・実父はアルコール依存症で死亡、義父は博打にはまって自殺していたなんて・・・。



こういう人生を読むと、わたしは新潟から出稼ぎにきた両親が手塩にかけて育てた不肖の息子だったのだとわかります。



顔は無頼ですが、それ以外はいたって普通。ハングリー精神そこそこ。知性もそこそこ。行動力もそこそこ。といったところでしょうか。



貧困者といえば、いまの浜松市では日系ブラジル人。浜松から才能のある若い衆が出てくるようにワッショイ、ワッショイ動きますよ



この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
著者:西原理恵子
販売元:理論社
発売日:2008-12-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る