石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

プリンターを買い換えました

2024年6月16日、プリンターを買い換えました。

いままでキャノンの、PIXUS MG3630 を使ってました。購入したのは、いまから8年前、2017年。なぜ分かるか、というと、箱のなかにレシートが入っていたから。
5月くらいから、印刷の不具合が発生してました。とくにWindowsのアップデートが終わった後に、印刷できない、という現象がでてました。再起動すると、問題なく印刷できる。だましだまし使っていたのです。しかし、昨日は、何を印刷しようとしても、「白紙」が出力されるようになってしまい、そろそろ潮時か、と買い換えを決めました。
さっそく家電量販店へ。
プリンタをみていると、店員さんが声をかけてくれました。

「いちばん安いプリンターをください。モノクロ印刷したいだけなので・・・。これは在庫ありますか?」

「これは、安いけれども、あれもできない、これもできない、という欠点があります」
「じゃあ、オススメは?」
「これです」
とキャノンのプリンターを推奨された。
ちょっと首を傾げて、
「値引きするなら買います」
「分かりました。店長と相談します」
すぐにバックヤードへ。
「この金額でどうでしょうか」
電卓をたたいて数字を見せてくれた
「うーん・・・」
「ブラザーのほうが安いから、ブラザーにするかも」
「ブラザーのそれは、これこれの機能がない。大量印刷をするのに向いていますが、一般的には不便です」
「オススメは?」
「これです」
さっきとおなじキャノンを推奨する。
「何かサービスしてくれるなら買います」
「このソフト付けます。(3000円相当)。お願いします」
「そこまで値引きして、サービスしてくれるなら、買います。ありがとう」
ということで、交渉成立。
このやりとりで5分くらい。
よい買い物が出来ました。

声をかけて、適切に売りこみをしてくれる店員さんがいて、よかった。

これからもCanon製のプリンターを使っていきます。

そしてこの家電量販店を使っていこう。

 

【インクジェットプリンター】PIXUS MG3630機種情報

cweb.canon.jp