石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

HHKBを大掃除しました

新しいHHKBを購入したので、

 

ishiimasa.hateblo.jp

 

使わなくなった2本のHHKB の大掃除をしました。

日本語キーボードと、英語キーボード。両方ともUSB接続タイプで白。文字の刻印あり。

キートップをすべて外しました。

撮影はしていませんけど、ほこり、お菓子クズなどでかなり汚れていました。汚れを刷毛で除去したら、こんな状態になりました。↓↓

 

f:id:ishiij:20210925114906j:plain

HHKB

キートップを外すために、この道具を使いました。使いやすかった。

f:id:ishiij:20210925115044j:plain

HHKB

中性洗剤につけて、しばらくしてから、歯ブラシで磨きました。これをタオルにつつんで水分を除去。そして、キーボードにセットし直しました。

 

半年に1度くらいは清掃の必要性を感じました。知らない間に、キートップのスキマからゴミが入っていますね。

 

参考になったURL

the-tanaka.com

HHKB キーボードの大掃除【前編】 キーキャップ取り外し - YouTube