数日前に、Chromebookを手放しました。昨年の年末に購入したのですが、ほとんど使うことはありませんでした。
私から見たChromebookの欠点をいくつか書いてみます。
①ATOKが使えない
10年以上使ってきた、ATOKの辞書データをChromebookのGoogle日本語に移植してつかってみました。しかし、日本語変換能力は、当然ですけど、ATOKのほうが上です。我慢すれば慣れるかもしれない、と思いましたが無理でした。
②キーボードの品質がダメでした
Chromebookのキーボードの質がいまいちなのは分かっていたので、HHKBを使っていました。しかし、外出時に、持ち歩くことがなくなってしまい、これではノートPCとして購入した意味がないと気づきました。
友人に10,000円で売却。ほとんど新品だったのでたいへん喜ばれました。
外出時は、ThinkPad X270を使っていきます。Chromebookに比べると動きが鈍いけど、ATOKがインストールされているので。
最近、Happyhackingキーボードを新しく購入したので、これをThinkPadにつなげる方法もありでしょう。カバンがすこし重くなりますが。
Happyhackingキーボードの影響で、ThinkPadのキーボードも使いにくくなってきました。次に購入するパソコンは、iPadにするつもりです。Bluetoothの、Happyhackingキーボードがあれば、iPadで充分だと思いますから。
ATOKと、Happyhackingキーボードの組み合わせと一生付き合う、という結論になりそうです。