石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

Google Bard に、ユニークフェイスについて質問してみた。

GoogleのAIを使ってみました。

 

2023/05/15時点の質問と、回答を以下に示します。

「ユニークフェイス」「石井政之」について質問。

 

質問

ユニークフェイスについて教えて

 

回答

 

ユニークフェイスは、病気や怪我などによって変形したり、大きなあざや傷のある顔を持つ当事者を支援するNPO法人です。また、その当事者の総称として扱われることもあります。ユニークフェイス当事者、ユニークフェイスな人、という表現で使われることがあります。所在地は東京都杉並区です。

NPO法人としてのユニークフェイス NPO法人ユニークフェイスの元代表は、自身も顔に血管腫を持つジャーナリストの石井政之。参加者の疾患や症状の種類は問われません。ユニークフェイスと類似した社会貢献活動をしている団体は海外に複数ある(後述のリンク集参照)が、日本ではほとんど知られていない。2006年2月、ドキュメンタリー映画「ユニークフェイス・ライフ」を完成させ国内で上映会活動を展開した。

ユニークフェイスの活動 ユニークフェイスは、当事者たちが悩みを語り合う交流会や、あざや傷を隠すメイク勉強会などを開催。講演やメディアを通し、顔への差別を巡る問題を訴えました。しかし、講演を聴いた男性から、「見た目の問題なんて、たいした問題ではない。大切なのは、顔よりも心だ」と言われることもありました。

ユニークフェイスの活動は、当事者たちから大きな支持を得ました。しかし、当事者の親から「活動をやめて。うちの子が『ユニークフェイス』とあだ名をつけられ、いじめられたら責任がとれるのか」との声も届きました。

ユニークフェイスの活動は、容貌差別に対する理解を深めるうえで大きな役割を果たしました。また、当事者たちが自分らしく生きることを応援するうえでも大きな力となりました。

質問

石井政之について教えて

 

回答

 

石井政之(いしいまさゆき)は、1965年生まれの日本のノンフィクション作家。生まれつき顔に血管腫があり、ユニークフェイス当事者運動の創始者として知られています。

石井さんは、名古屋大学理学部を卒業後、フリーライターとして活動を開始しました。1999年には、自身がユニークフェイスである経験を綴ったノンフィクション『顔面漂流記』を出版しました。この本は多くの反響を呼び、石井さんはユニークフェイス当事者たちのコミュニティを立ち上げました。

石井さんは、ユニークフェイス当事者たちが悩みを語り合う交流会や、あざや傷を隠すメイク勉強会などを開催。講演やメディアを通し、顔への差別を巡る問題を訴えました。また、2006年にはドキュメンタリー映画『ユニークフェイス・ライフ』を制作しました。

石井さんの活動は、容貌差別に対する理解を深めるうえで大きな役割を果たしました。また、ユニークフェイス当事者たちが自分らしく生きることを応援するうえでも大きな力となりました。

石井さんは現在も、ユニークフェイス当事者たちの支援活動を続けています。また、外見差別やルッキズムの問題について、講演や執筆活動を行っています。

 

 

書籍やweb記事などで、最新情報を読み込んで修正しないと、使えない。それが現時点での感想です。しかし、これからどんどん進化していくので、2000字程度で、入門的な解説文章を書くための下書きとしては使えそう。

 

---

 

Google Bard

https://bard.google.com/

 

otona-life.com

 

www.watch.impress.co.jp