石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ 「起業のファイナンス」

書評空間にアップしました。「起業のファイナンス」http://booklog.kinokuniya.co.jp/masaishii/archives/2011/06/post_125.html失業者に読んでほしい一冊ですねー。こういう書籍をガシガシ読んでいたら、マインドは失業者ではないんですけどね(笑)。私は…

読書メモ 「手招くフリーク」

書評空間にて書評をアップしましたhttp://booklog.kinokuniya.co.jp/masaishii/archives/2011/06/post_121.htmlリックの活躍については、以前にwikiで紹介したことがあります。http://wiki.livedoor.jp/uniqueface/d/positive%20exposure日本にいると白人の…

スゴイ人はどこにでもいる

facebookをやっていて、へー、こんな人がいたの? と軽い驚きが続いています。友達の友達の友達、くらいになると、そういう人が出てきますね。みなさん実名なので、つながりやすい。facebookは本当にありがたいシステムです。逆に言うと、東京一極集中でのメ…

新しい方向性が見えました

まだ失業中ですが、次の方向性が見えてきました。これも周囲の支えのおかげです。恵まれている男であります。もう少ししたら、きっちりご報告できると思います。それまではご容赦ください。7月は、もろもろの残務処理をしたり、人と会う仕事をしたりしてい…

三河開花亭

昨日、家族4人で、三河開花亭に行ってきました。友人がタダ券をくれたんですね。私が失業中であることを知って・・・。涙。おいしくいただきました。息子は、レンゲでラーメンスープをすくって、アツイ、といって私の膝の上にスープを捨てるので参りました…

東岡崎でナポリタン

名古屋のソウルフード!凡http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=23033239関連ランキング:喫茶店 | 東岡崎駅

子どもと暮らすということ

息子が2歳3ヶ月。娘が10ヶ月になった。息子がやんちゃになるにつれて、一緒にいてあげないといけない時間が増えていく。すべてにつきあうことはできないので、工夫するようになった。息子を寝かしつけて、一緒に寝てしまう。午後8時くらいである。その…

読書メモ 「仕事漂流」

ロストジェネレーション世代の転職についてのノンフィクション。都内の一流大学卒業後に、一流企業に就職した後に転職していった若者を丹念に取材している。 私にとってはひとまわり下の世代の仕事観が分かって勉強になった。やりがい、についてこだわりすぎ…

facebook経由でみつけた元気がでる音楽。

映画『チョコラ!』の監督からメール

十数年前にウガンダの写真展が愛知県西尾市で開催されました。そのときのカメラマン小林茂さんから、ものすごく久しぶりのご連絡。最新作の映画「チョコラ!」の告知でした。 がんばってる。人工透析の身でありながら、新潟からアフリカのケニアに取材に行く…

今月は人生の転機

失業したので、ハローワーク経由、そして友人知人経由で仕事情報をいただいて、面接にいったり、打ち合わせをしたりしてます。合間に、育児をしています。真っ白の予定表に、人と会う予定を書き込んでいると、フリーランス(自由業、無職)になったのだなー…

走る息子

フリーランスになりました

先日、突然、失業しました。したがって自動的にフリーランスになりました。4年ぶり。これから忙しくなります!! ブログのタイトルを変えてみました。■愛知県豊橋在住のフリーライター日記

カフェで人と会う、ということ

昨日は、豊橋のカフェで人と会っていました。ひとりは若いカフェ経営者、ひとりはデザイナー。二人とも魅力的な友人。ふたつのカフェも、それぞれ趣向を凝らしていて素敵なたたずまいでしたね。豊橋は喫茶店文化があるので、喫茶店(カフェ)にいくことがひ…

娘をかまうように

妻から「もうすこし娘をかまって欲しい」と言われた。2歳を過ぎた息子がヤンチャになってきたので、息子担当はわたし、と思ってきたけれど、たしかに、娘を抱っこをしている頻度は息子と比べると少なすぎる。娘は読書が好きなようで、絵本をパラリとめくっ…

妻の元同僚が豊橋に

妻の前の勤め先の同僚だった研究者が豊橋の拙宅に来て、わたしたち二人にそれぞれインタビュー。結婚善後から今にいたる心境と環境の変化を約1時間で話す。いろいろなインタビューを受けてきました。スキなように話していく。まとめるのは,聞き手の責任で…

散歩

帰宅して、部屋で息子と遊んでいると、部屋の中をはしって「はやい!!」と言っている。エネルギーがあまっているようなので、夕食後に散歩。手をつないで、二人で歩く。「ママ好き?」「ママスキ」「パパは好き?」「パパスキ」と、二人でなんとなく話しを…

結婚記念日

6月1日は結婚記念日でした。妻のブログで詳報http://ameblo.jp/shinyrainbow/entry-10910135849.html夫として不徳の致すところでございます。いろいろありまして、すみません。挽回します。