石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ引越

NPO法人ユニークフェイスとして、都内に事務所を構えることになる(いま、契約について最終調整中なんですが、 まず契約できるでしょう)ため、引越の準備を少しずつ始めなければならない。そのまえに自室をなんとかしなければならない。 進行中の案件の資料…

一番好きな雑誌の運命

日本ジャーナリスト専門学校・編集科1年1組と2組に授業をする日でした。 先週に出した宿題は「あなたが一番大好きな雑誌を持ってきて下さい。そして、なぜその雑誌が好きなのかをクラスメイトの前で説明して下さい」 というモノでした。 そして、今日、そ…

サイボーグ問題

先端テクノロジーの進歩によって人は苦しむ、よって尊厳死をすべきであるという立場。 テクノロジーの進歩によって苦役もあるが、かけがえのない人たちとの時間が延長されることの喜びを讃える立場。 この両者が入り乱れていて、感銘を受ける。 http://www.a…

近況

東大の医療政策人材養成講座で研究計画書の不備を指摘された。ある経済誌に勤務しているジャーナリストが審査をしたので, 私が適当に論文をまとめようという逃避の姿勢を見抜かれたわけである。再構築のために2日ほど必要か。 東大の講座にて、クラスメイ…

スパム

今年にはいってからスパムメールがどかどか届きます。 仕事用ににつかっているメールがとくにひどい。スパムメールのブロックのためにソフトを導入したりして、操作をしています。 しかしスパムが減る気配はまったくありません。私が利用しているプロバイダ…

東京的日常

「東京的日常」(関川夏央・山口文憲/ちくま文庫)を読んだ。90年当時、40歳になったばかりの2人の対談なんだけど、中身は 「文筆生活の現場・貧乏編」でした。まだこの2人は出版界で生き残っているので立派。 この2人と同世代のフリーランスライタ…

古書価格と映画の想像力

2000年にフリーランスライターの粥川準二さん、松崎有子さんの3人で執筆した 「性転換マニュアル」がアマゾンのマーケットプレイスにて 5480円で取引されています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810376923/qid=1112151485/sr=1-1/re…