石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

福岡の女性の人口比率

このレポートを読むと、政令指定都市のなかでもっとも独身女性が多い街。未婚率も高いのが福岡市。


http://www.dbj.jp/pdf/investigate/area/kyusyu/pdf_all/kyusyu1102_01.pdf


三次産業が多いこともあって、女性の活躍の場が多い。


豊橋と浜松は、三次産業が弱い地域なので、女性の活躍の場が少ないかもしれない。(浜松については知っているので、豊橋については調べておく必要あり)


福岡はアジアの玄関口なので、アジア人男性と日本人女性との結婚が増えるかもしれない。


妻が九州佐賀出身であり、福岡でよくデートをしたので、福岡の成長と発展はすこし知っています。日本全体が少子化地盤沈下と言われていますが、福岡は独自の成長をしていくと思っています。


ひょっとしたら、老後(65歳になって、二児が独立した後)に、九州佐賀に移住する可能性がないわけではないので、九州情報についてはずっと観察していきます。