石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2019-2-17 ユニークフェイス交流会 報告

  2019-2-17 ユニークフェイス交流会 報告

 

会場 豊橋市内のカフェ

参加者 2名(主宰者 除く)

大学生1名 専門職1名。

 

まずはじめに、なぜユニークフェイスをつくったのか? という質問。

それに回答しながらいつもの雑談モードで,質問・疑問に答えていきました。

初対面の人から、

その顔どうしたの? と質問されたとき,どう答えたらいいのか分からない。

石井さんはどうしているのか?

僕の体験から回答。

「生まれつきの赤アザです」

と一言で答えてること。

さらに質問してきたときは、どう対処するか。ざっと答えました。

どうせ質問を受けるので、いくつかの回答のパターンをつくって用意しておくこと、

親友を相手に受け答えの練習しておくことをすすめました。

あとは、医師とのコミュニケーションについて。

正確な情報を確認するために,専門医に質問をしてその答えをMEMOすること。

医者の選択と、治療方法の選択については,

新築の家を購入するときと同じくらいの時間と労力をかけるべし。

インターネットとスマホが普及しているので,昔よりもはるかに効率的に情報収集できることを伝えました。

相談者と僕の年齢差が四半世紀。

昔の情報環境と比較して、現在の情報環境のものすごく便利なので,ひとりでなんでも情報は収集できる。

あとは、相談相手を確保することが大切で、これはひとりひとりの友人に声をかけていけば大丈夫だろう、と。

 

今回の参加者も、すべて女性だけでした。

男性の当事者の参加者が少ないのが,ユニークフェイス交流会の特徴、と思います。

次回3月の交流会の予定が決まり次第、Twitterなどで告知します。しばらくお待ちを。

 

 

ishiimasa.hateblo.jp

ishiimasa.hateblo.jp

ishiimasa.hateblo.jp

 

f:id:ishiij:20190217141351j:plain

烏龍茶

------

 

最後まで読んでいただき感謝します。読者登録よろしくお願いします。

 

twitter 石井政之(@ishiimsyk) | Twitter

blog   http://ishiimasa.hateblo.jp/

ユニークフェイス研究所  https://uniqueface.amebaownd.com/

note    ishiimasa|note

 

問い合わせ先

CONTACT | ユニークフェイス研究所

uniqueface(@)gmail.com